スポンサーリンク

aisance の iPhone 用ストラップアダプタ

iPhone にストラップってつけてますか?

私は本体にはつける場所がないので O-Shield のカメラレンズ用穴の部分にストラップを通していたんですが、iPhone のカメラを使うときにストラップが写り込まないように撮るのが意外とめんどくさい(´д`)。

iPhone のストラップに悩む

某 CD のノベルティでもらったリングストラップの使い勝手が良さそうなのでしばらく使っていたのですが、金属製のナスカンが液晶保護シートやケースを引っ掻いて傷つけるので、改めてストラップを物色してみました。

とはいえそもそも iPhone 用のストラップって選択肢が少ない。ストラップ付きのケースはあるけど O-Shield が気に入っているので換える気はないし、podditiesドックが使えなくなるし・・・ということで、結局これが唯一の選択肢のようなので、購入しました。

iPhoneストラップ エザンス

aisance ストラップ・アダプター

もう定番だと思うので、あえて細かく書くこともないですが、一応。


aisance ストラップ・アダプター

aisance には iPhone 用ストラップとして多くのバリエーションが用意されています。私が購入したのは最もオーソドックスなストラップアダプタ(ストラップは別途好きなものを繋げるタイプ)。同デザインの素材違いでチタンとアルミがあったのですが、さすがにストラップのアダプタだけで¥3,000 も払うのに躊躇したのと、アルミでも強度的には十分かつ比重はチタンの半分なので、アルミ版を購入。

メーカーの直販サイトでしか事実上入手不可能な製品ですが、オーダーしたら中一日、メール便速達で届きました。クレカ決済に対応していないのが残念ですが、私は PayPal のアカウントを持っていたので大丈夫でした。

aisance ストラップ・アダプター

このストラップアダプタは iPhone のドックコネクタ付近にあるネジを外して取り付ける方式をとっているため、ストラップ側にネジがついています。
ストラップは切れにくいように極細のステンレス繊維を撚った糸を使っており、それなりに丈夫そうです。が、いじっていると細かい繊維が少しずつ解れてきてしまうので、若干の不安はあります。メーカー側もそれは分かっているのか、修理キットを用意して定期的にステンレス糸の交換を推奨しています。

aisance ストラップ・アダプター

iPhone 本体のネジを 1 本外します。ドックコネクタ脇の左右どちらでも良いのですが、私は右側につけることにしました。
ちなみにネジはΦ2mm 以下の精密ドライバー(メガネな人なら、メガネ用のドライバーでもたぶん大丈夫)なら外せるようです。aisance の直販サイトでも購入可能です。

aisance ストラップ・アダプター

iPhone 本体から外したネジは、無くさないようにストラップアダプタに留めておくことができます。個人的にはこういう細かな配慮がある製品、大好きです(^^;

aisance ストラップ・アダプター

で、iPhone にはこのストラップアダプタはなんと手で回して取り付けます(;´Д`)ヾ。ネジ自体がかなり小さいので、指が太い人にはちょっとした至難の業。何かしらのジグが欲しくなりますね。

aisance ストラップ・アダプター

ということで最大の難関である取り付け作業が完了し、ストラップアダプタが iPhone に装着されました。

で、これにどんなストラップをつけるのか?は次回に続きます。いや、そんなにもったいぶるほどのものでもないんですが(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました