スポンサーリンク

EOS 60D のうわさ(今度こそ)

そろそろ PMA や CP+ といったイベントが近づいてきて、各カメラメーカーの新製品の噂がいろいろ出てきました。

個人的に気になったのは Canon Rumors に掲載されているこれ。

MIA & New Camera Info[CR1] | Canon Rumors

日本語訳すると、

  • バリアングル液晶
  • 50D よりも小さい金属製ボディ
  • 15.1 メガピクセルの APS-C センサ
  • 720p/30fps の動画撮影対応
  • 電子水準器搭載
  • 新型のバッテリとバッテリグリップ

といったところ。Kiss シリーズ風のスペックだけどもう少し高級路線、これが 60D?とのことです。60D といえば昨年末に噂されていたものの後には 7D が出てきましたが、二桁系 EOS は 7D に完全移行ではなく別路線として続くという可能性は十分に考えられます。特にライバルであるニコンがエントリーモデルのラインアップを厚く持っているのに対して、EOS は Kiss X3・F しかなかったわけで、(年間シェア上は Kiss が圧勝しているとはいえ)ここにテコ入れしつつ、Kiss 系と 7D で少し空いてしまった APS-C 系ラインアップの隙間を埋める(というか、今でも 50D は併売していますが)というのはあり得る話。

客層的にも、これ 1 台でメインという人だけでなく 5D2 や 7D のサブとして機動性は高いけど「任せられる」機種が欲しい、だけど Kiss じゃ不満という向きもありそうな気がします。私自身も Kiss Digital X は去年手放してしまったのですが、たまにちっちゃいボディの一眼レフを持ち出したいときがあるので、ちょっと気になっています。<その前に早く 7D を買うなら買え

2/9 に発表?という噂もあるので、わくわくしながらもう少し待ってみます。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました