スポンサーリンク

2010 年の新車続々発表

フェラーリ、F10を発表 (F1-Gate.com)
マクラーレン、MP4-25を発表 (F1-Gate.com)
ザウバー、C29を発表 (F1-Gate.com)
ルノー、R30を発表 (F1-Gate.com)

先週末あたりから各チームの 2010 年仕様車が続々発表されています。今年のテクニカルレギュレーションは昨年からの大きな変更点が給油禁止、フロントタイヤのナロー化程度なので、どのチームもパッと見昨年の終盤戦仕様の正常進化。フロントタイヤの変更によるフロントウィング形状の複雑化とハイノーズ化、あとはエンジンカバーの大型ドーサルフィン(シャークフィン)の標準仕様化くらいで、燃料タンクの大型化は見た目にはそれほど大きな影響を与えていないように見えます。
まあ、現時点でのマシンはあくまで発表会仕様で開幕までにはまた大幅なアップデートが施されるでしょうし、シーズンが始まったらグランプリごとに空力付加物も異なるでしょうが、ベースの方向性はだいたい見えました。まあ今年は開幕時点から横一線でダブルディフューザー搭載なので、去年とはまた違った勢力図が見られそうです。

そういえばルノーとザウバーは大口のスポンサーがまだついてなくてカラーリングが寂しいですね。ルノーは去年のタイトルスポンサー ING の離脱で伝統のタイガースカラー(笑)を久々に纏いましたが、今年はこのままタイトルスポンサーなしで行くんでしょうか。

ルノー、ヴィタリー・ペトロフの起用を正式発表 (F1-Gate.com)

マシンの発表とともにルノーのセカンドドライバーも発表に。あぁ、琢磨(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました