b's mono-log

« ニンテンドー 3DS | メイン | IMAGE MONSTER »

2010/03/24 (Wed.)

続・ウォークマン A840 シリーズ用ハードケース

NW-A847/V 用にこないだエレコムのケースを買ったところですが、ディスプレイ保護シートを買いに行ったらまた別のケースを見つけてしまったので、つい確保。

バッファロー / ソニーウォークマン A シリーズ クリアケース BSWAC02CR (クリア)

BUFFALO BSWAC02CR

見落としてましたが、バッファローコクヨサプライからも出ていたとは・・・。
しかも、よく見ると純正と同様にディスプレイまでをポリカーボネートでしっかり覆うタイプのケースだったので、これは試してみるしかありませんでした。

BUFFALO BSWAC02CR

内容物は上下に分割されたクリアケース、とネックストラップ。ケースのデザインは純正とほぼ同じく、操作部を円形にくり抜いたタイプです。装着方式がスライド式ではなくかみ合わせ式だったり、スタンド機能がなかったり、というのが純正との主な差違。

付属のストラップは非常に安っぽく、残念ながら使うことはないだろうな・・・。

BUFFALO BSWAC02CR

薄さ比較。左がエレコム、右が今回買ったバッファローの製品です。ほぼ同じ、と言って良いくらいに差がない薄さ。これなら及第点をあげても良いと思います。

「純正と同じデザインで薄いのが欲しい」という私のニーズを見事に満たしてくれています。

BUFFALO BSWAC02CR

ウォークマンを入れてみました。やっぱり、余計な線が少ない分、エレコムよりも本体の美しさが際立ちます。
操作性に関しても、エレコムのミッキーマウス型のくり抜きは BACK・OPTION ボタンが少し押しにくくなってしまうので(ポケットの中に入れたままでもボタンの位置が確認しやすい、という考え方もできるけど)、素直に円形で抜いてあるほうが好みです。

ディスプレイまでポリカで覆われる仕様は美しくて良いんですが、樹脂の成型品である以上、光の当たる角度によっては虹色の反射(水に油が浮いてるようなアレ)が見えるのがちょっと残念ですが、普段あまり気になるようなことはないかと。

BUFFALO BSWAC02CR

側面の操作ボタンについてはエレコム同様に若干押しにくくなりますが、こういうところの成型はエレコムより少し丁寧に見えます。

2 日ほど使ってみて、デザインはバッファローのほうが全然良いんですが、ポリカーボネートはちょっとポケットに入れていただけでも細かい擦り傷がついてしまうのがどうしても気になりますね。ケースはあくまで保護用、消耗品と割り切って使うのが良いのでしょうが、あまり傷が増えると画面の視認性に影響が出てきそう。そういう意味では、エレコムのケースは(デザインは好みじゃないけど)ディスプレイ部分は保護シートを使い捨てるという位置づけで、あえてケースで覆っていなかったということなのかもしれません。
でもデザインが気に入ったので、買わないつもりだった保護シートをやっぱり買ってきてケースの画面部分に貼っておこうと思います。なんか本末転倒な気がしますが(´д`)。

投稿者 B : 23:40 | Audio & Visual | WALKMAN

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« ニンテンドー 3DS | メイン | IMAGE MONSTER »