スポンサーリンク

MT の検索結果で「不正な要求です。」の不具合修正

いつからか、この blog の記事検索(トップページの右カラムにあるやつ)からワード検索しようとすると「不正な要求です。」というエラーが出るという不具合が出ていました。原因調べるのも手間だし、こんな零細 blog でどれくらい記事検索の需要があるか分からなかったので放置していたんですが(ぉ、ツッコミを受けたので修正してみました。
ググってもなかなかそれらしい情報にたどり着けなかったのですが、参考にしたのはこの記事。

MTの検索結果で「不正な要求です。」 – イーデザインの進化する仕事術

この blog のテンプレートをよく見ると、検索フォームの <input> タグの表記が微妙に違っていて

<type=”hidden” name=”IncludeBlogs” value=”<$MTBlogID$>” />

となっていたので

<input type=”hidden” name=”IncludeBlogs” value=”<$mt:BlogID$>” />

に書き直したら、あっさり動作。

MT3.x → 4.x にバージョンアップしたときか、4.1x→4.2x にテンプレートをほとんどいじらなかったので、そのあたりから起きていた可能性が高いけど、正直いつからかよく分かりません(;´Д`)ヾ。今だから白状すると、この不具合が起きていたので、自分で blog 内検索したいときは MT の管理画面から検索してました(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました