スポンサーリンク

F1 マレーシア GP 2010

マレーシアGP決勝:ヴェッテルが今季初優勝!ウェーバー2位 (GPUpdate.net)

早くも 3 戦目を迎えた 2010 年の F1 グランプリ、マレーシア GP はレッドブルが今季初の 1-2 で完勝。ここまで他チームから頭一つ抜けた速さを見せておきながら、信頼性の欠如で勝てるレースを落としてきたレッドブルがようやくその本領を発揮しました。

とだけ書くとワンサイドゲームで面白くないレースだったような印象ですが、実際のレースは面白かった!なんたって予選 Q1 の戦略ミス(予選開始から降っていた雨が上がると読んでいた上位チームの予想とは裏腹に、Q1 は逆に雨がひどくなっていった)でフェラーリの 2 台とマクラーレンのハミルトンが脱落。バトンはタイム的には突破こそしたものの、Q1 終盤でグラベルにはまって Q2 出走できず。結果、フェラーリとマクラーレンが後方からのスタートとなりました。前戦オーストラリアのときに「今年のレギュレーションならリバースグリッドにしたほうが面白い」と書きましたが、果たしてほぼその通りになったような状態に(笑。スタートからゴールまでマクラーレン・フェラーリの怒濤の追い上げと丁々発止のやりあいが見られて、レースとしては本当に面白くなりました。

いっぽうで 1-3 番グリッドからスタートしたレッドブルは何の苦もなく 1-2 フィニッシュで勝利。今回は目立ったトラブルもなく完勝したと言えそうですが、これは同チームにプレッシャーを与えるマクラーレン・フェラーリがともに後方に沈んだため、楽をさせてもらった結果かもしれません。残念ながら今のメルセデス GP は「4 強」にありながら、上位 3 チームを脅かす存在ではなさそうですし・・・逆にフォースインディアとルノーが彼らの背後を狙っている現実。

今季ここまで 3 戦で 3 人の異なるウィナー、異なる勝利チームという、面白い展開になってきました。ここまで混戦模様なのも久しぶりじゃないですかね?まあドライレースだと見る側にとっては面白くないので、次の上海も雨希望で(笑。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました