b's mono-log

« April 2010 | メイン | June 2010 »
 1 |  2 |  3 |  4 | all

2010/05/31 (Mon.)

F1 トルコ GP 2010

トルコGP決勝:マクラーレン1ー2!ヴェッテルが相打ちでリタイア! (GPUpdate.net)

ここでもレッドブルが圧倒的な速さを見せつけるかと思われたトルコ GP。でも実際にはマシンアップデートの効果とコースとの相性か、マクラーレンが予想以上の速さでレッドブルとほぼ互角と言えるレースをし、結果的に 1-2 フィニッシュで締めくくりました。

レッドブルは序盤から 1-3~1-2 体勢を築き、よもやウェバーが得意の先行逃げ切りで 3 連勝を決めるかという状況ながら、マクラーレン勢のプレッシャーからヴェッテルがウェバーをオーバーテイクしようとしたところで両者接触。ヴェッテルはそのままリタイア、ウェバーはいったんピットインしたため 3 位に転落。その後は一度だけハミルトン・バトンのバトルがあったものの、マクラーレンが盤石の走りで 1-2 を奪取。やっぱりチームメイトバトルは燃える(ぉ。

しかしここ数戦から言われていたヴェッテルとウェバーの確執、というのもメディアがそういう構図で見せたがるからだろ、とあまり気にしていなかったんですが、今回のは少なからぬ禍根を残すだろうなー。国際映像ではリタイア直後にはそうとうキレていたヴェッテルが、ガレージに戻ってきてからはむしろプレスを窘めるような素振りを見せていたとはいえ、これからシーズンが佳境に入ってくると(本人たちが望むと望まざるに関わらず)じわじわといろんなところに影響が出てくるのではないかと思います。

勢力図的にはレッドブルとマクラーレンが拮抗、フェラーリとメルセデスは少し置いて行かれ気味(サーキットにもよるけど)という感じですが、チャンピオンシップもそろそろこの 4 人に絞られ始めているのかも。

次のレースは 2 週間後、北米大陸に舞台を移してカナダ GP。放送時間が遅いからリアルタイム観戦はちょっときついんだよなあ(´д`)。

投稿者 B : 01:30 | F1 | Season 2010 | コメント (0) | トラックバック

2010/05/30 (Sun.)

Stowaway Universal BT Keyboard with iPad

iPad を購入して、まあこれは基本的にインプットデバイスじゃないよね、と思いつつ、でも何か必要になったときのためにキーボードは確保しておきたいと考えて、こんなものを引っ張り出してきました。

Think Outside / Stowaway Universal Bluetooth Keyboard

Stowaway Universal Bluetooth Keyboard

懐かしの VAIO type U(UX)と一緒に使っていた Bluetooth キーボードです。これ使ってたのもかれこれもう 4 年前、どうやらその間にこのメーカー自体が消滅してしまったようで、今ではオークションでもなければ入手不可能な品。そんなものを紹介してもしょうがないですが、一応・・・。

Stowaway Universal Bluetooth Keyboard

このキーボードは折りたたみ式で非常にコンパクト。たたんだ状態でのフットプリントはまさに文庫本サイズで type U とほぼ同サイズなので、当時は本当に重宝しました。

Stowaway Universal Bluetooth Keyboard

秀逸なギミックを使って開くとほぼ 2 倍の面積に広がり、キートップが現れます。ちゃんとスタンドがついているあたりも気が利いています。

4 年ぶりに引っ張り出してきたキーボードなので、正直使い方を忘れてしまっていたのですが(;´Д`)ヾ、ググったら ShopU さんのサイトに設定方法が書かれたページが残っていました。さすが ShopU・・・。

ThinkOutside Stowaway Universal Bluetooth Keyboard (ShopU)

ここを見て電源の入れ方(というかキーボードを開くと既に電源オンになっている)や接続待機状態への入れ方を思い出し、接続設定を実行。

Stowaway Universal Bluetooth Keyboard

つながりました。

Stowaway Universal Bluetooth Keyboard

スタンドに iPad を立てかけて、何とかタイピングすることができます。こうして写真だけ見ると、まるで最初からこういうコンピュータだったかのよう。
ただスタンドはこれだけ大きいものを立てかけることを想定していないので、安定感はイマイチ。私は iPad は普段自宅のダイニングテーブルに立ててデジタルフォトフレーム代わりにしたいと思っていることもあるので、ちゃんとしたスタンドが別途欲しいですね。

キーボード自体は適度なクリック感もあってフィーリングは嫌いじゃないんですが、[Fn] との組み合わせで入力するキーが多い(数字キーすら [Fn] が必要)だったり、折りたたみギミックのせいで(両端のキーのフレームが接地していない)キーボードの端のキーを叩くとパシャパシャするのが、以前も思っていたけどちょっと不満ポイント。
キーボードのフィーリングだけを考えるとアレのキーボードを Bluetooth 接続してしまうほうが満足度は高いですが、コンパクトに収まるのは魅力なので、もし PC を持たずに iPad だけ持ち出す機会があったら携行しようと思います。

・・・まあそういうシーンではモバイル PC を持ち出すと思うので、あまり出番はないとは思うんですが(ぉ。

投稿者 B : 23:45 | Mobile | iPhone & iPad | コメント (0) | トラックバック

2010/05/29 (Sat.)

豚組はなれ せいざん

昨夜は仲間うちでの飲み(食べ)会、前々から行きたいと思っていた「せいざん」に行ってきました。

豚組はなれ せいざん

豚組はなれ せいざん

しゃぶ庵とんかつと続いて最近やたら利用率の高い豚組。今年に入ってからほぼ毎月通ってる気がします(笑。

写真は豚組の居酒屋なら絶対食べたいと思っていた「岩中ポークのとろとろ角煮」。柔らかくてうまい。正解(何

豚組はなれ せいざん

続いてコロッケ。3cm とんかつ祭りのときに食べたのとよく似てますが、衣はこちらのほうがパン粉が細かいかな?クリームコロッケのごときフワフワのアツアツ感はこちらでも同じ。がっついて食べて軽く口の中を火傷したのは秘密です(´д`)。

豚組はなれ せいざん

せいざんは豚組グループの中で今のところ唯一、魚介系のメニューも充実しています。写真は刺盛り、たい、はも、しまあじ、かつを、生水だこの 5 点。私はあまり東京で食べる刺身や寿司を美味しいと思わないのですが、この刺盛りは良かったなー。日本酒も進むわけです。

豚組はなれ せいざん

突然、スタッフの方から「社長がいつもお世話になっております」といって出てきた鯛のあら煮。兜の部分を牛蒡と一緒に煮込んだもので、これが超絶美味!鯛の身がとろとろになるほど煮込まれていて、普通にオーダーした他の料理を凌駕するくらいのヒットでした(笑。

豚組はオーナー @hitoshi さんの Twitter での人気に注目が集まっていますが、逆にこういう気遣いと料理に対するこだわりがどの店舗にも、どのスタッフにも徹底されているところこそが豚組の真髄なのだろうと思っています。たぶん Twitter がなくても、(Twitter の伝播力がなければ多少スピードは遅かったとしても)有名になっていたんじゃないかな。

豚組はなれ せいざん

もうあとはガッツリ豚を堪能させていただきます。これは黒豚のとんとろ黒胡椒焼、柔らかいとんとろと黒胡椒の香りが鉄板。

豚組はなれ せいざん

あこがれの、イベリコ豚のカルビ塩焼。最近イベリコ豚もブランド先行で他にも美味しい品種はあるよ?と思ってたんですが、やっぱり美味いですね(ぉ。
でも単価が高い肉だけに、さすがに量は少なめ(笑。

豚組はなれ せいざん

とどめは沖縄琉香豚の壺蒸し赤身チャーシュー。ほとんど筋張らず柔らかい、でも断面にぷりっとした張りのある食感と、豚肉ってこんなに香ばしいものだったっけ?というほどの高い香りで、実は今回は(鯛のあら煮を除けば)これが一番気に入りました。また食べたい。

とんかつもしゃぶ庵も良いお店だと思いますが、せいざんはメニューの幅が広いので、通い詰めても飽きなさそうという意味では他の 2 店とは少し方向性が違い、飲み会の幹事的には常に選択肢に入れておく価値のあるお店だと思います。落ち着いていて雰囲気も良いし、またちょくちょく通うことになる予感。

投稿者 B : 23:59 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2010/05/28 (Fri.)

iPad Wi-Fi 16GB

とどきました。

Apple / iPad Wi-Fi 16GB

iPad Wi-Fi 16GB

結局買っちゃいました。まあ、いろんな意味で私はこれを使っておいたほうが良いかなと思い。職業柄だったり友人関係だったりで、発売日までの間にさんざん海外版の iPad を触る機会があったので、もうそんなに wktk する心境でもないですが、とりあえず。

自分のはまだほとんど触れていませんが、これを触っていて、そういえば大学の卒論はタッチパネル改造した 2 代目 iMac(ブルーベリー)を使って Flash ベースでタッチ操作に特化した Web メールクライアントを作って、ユーザビリティの研究をテーマに書いたことを思い出しました。当時はタッチスクリーン型のデバイスを入手するのも一苦労でしたが、今ならそういう研究もやりやすい環境になったなあ・・・と感慨しきり。

私はこれをモバイルデバイスだとは捉えていないので、主にリビングで使うことになると思いますが、いろいろ試行錯誤して活用法を見いだしていきたいと思います。

投稿者 B : 20:16 | Mobile | iPhone & iPad | コメント (2) | トラックバック

2010/05/27 (Thu.)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 [Blu-ray]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]

B002HK3HWE

買うでしょうこれは。もともとエヴァファンというほどでもない(むしろ当時のトラウマのほうが強い)ですが、新劇場版は絶賛支持。

基本的な感想は劇場公開時にも書いたし、BD の感想としてもちょっとの差で「買っとけ!Blu-ray」でだいたい語り尽くされてしまったので、詳しくはこちらを(ぉ。

[BD]「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」ニーソめがねっ娘が旧エヴァを"破"壊!? 文句なしに面白い、新生ヱヴァの本領発揮 (AV Watch:買っとけ! Blu-ray/DVD)

この「買っとけ!」のコーナー、ときどき筆者が妙にハジけてるときがあるんですが、そういうときはたいてい良い作品(笑。

ここで語られている「旧劇場版は見返したくないけど、新劇場版は何度でも観たい」という感想はまさにその通りだなー。TV シリーズの終盤や旧劇場版は正直「二度と観たくない」に近いイメージを持ってますが、新劇場版は何度でも観て映像や音響、アクションの洪水に呑まれたい極上のエンタテインメントに仕上がってると思います。

完結編『Q』まで早くてあと 1 年ちょっとですかね?正直早く観たいですが、とりあえずそれまではこの『破』をじっくりと味わいたいと思います。

投稿者 B : 02:22 | Anime | Movie | コメント (0) | トラックバック

2010/05/26 (Wed.)

EOS 1 桁友の会

某メンバーで開催された「EOS 1 桁友の会」に参加してきました。

EOS 1 桁友の会

このメンツなら、この T シャツは制服ですよね?(ぉ

いつかは 5D、1 年後か 2 年後か分からないけど私も 5D ユーザー――そのときは Mark III が出ているかな――になったら仲間に入れてもらおう、と思っていたら、どこからともなく「EOS 1 桁友の会やります!」とのお誘いが。7D を買って私も 1 桁の仲間入りを果たしたし、渡りに船、と思っていたら、私以外はみんな 5D Mark II ユーザー。なんか私一人のために対象者を広げていただいて、申し訳が(;´Д`)ヾ。

EOS 1 桁友の会

参加者は皆私なんかより遙かに歴史もスキルもある EOS ユーザー。だからネタも例えば私が前々から気になっている(けどリニューアルしそうでなかなかしないから手が出せない)EF35mm F2 とか、

EOS 1 桁友の会

これまた気になっている Voigtländer の ULTRON 40mm F2 SL とか、

EOS 1 桁友の会

同じく Voigtländer COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII とか、いろいろ目白押し。特に Voigtländer のレンズは私も愛用するコシナツァイスの Planar 50/1.4 ZS の兄弟分みたいなレンズで、他のレンズにはないヘリコイドのヌルッとした感覚まで受け継いでいて、つい手を出したくなります。

EOS 1 桁友の会

あとは、本職のカメラマンな某氏から、縦位置撮影の神髄(バッテリグリップはあくまでバッテリのスムーズな着脱を目的に使っていて、対応の速さ・カメラの安定感・操作性(EOS だとバッテリグリップ使用時にはメインダイヤルが妙に遠くなって操作性が落ちる)を考慮して縦位置撮影時でもあくまでボディ側のグリップを使うことのほうが多いこととか、三脚の話とか、オフラインでなければ(そしてこいうクローズドな場でなければ)聞くことのできない大変ためになるお話とか、単に異業種/共通趣味交流にとどまらない、いろんな気づきをいただきました。逆に私は何か提供できていたかなあ・・・と反省することしきり。

EOS 1 桁友の会

ちなみに今回のお店は「銀座で個室」ということで、こちらに。

五楓 GINZA

恵比寿店には何度か行ってますが、ここは落ち着けて、料理もけっこう美味しくて、良いですね。それなりに良い値段もしますが・・・。

たいへん楽しかったので、お邪魔でなければまた参加させてください>参加者の皆様。

投稿者 B : 01:41 | Camera | コメント (0) | トラックバック

2010/05/25 (Tue.)

TOYOTA TF110

中嶋一貴がトヨタTF110をドライブ (F1通信)
2010年マシン発見!! ...中嶋一貴が走らせた (Response.jp)

トヨタの F1 撤退によってお蔵入りとなってしまった 2010 年仕様車「TF110」が、今頃になってそのヴェールを脱いでいます。
ドイツ・ケルンにある TMG(Toyota Motorsport GmbH)で中嶋一貴によるデモランが行われたようで、一貴本人の blog にもその話がそれとなくエントリーされていました。

中嶋一貴オフィシャルブログ | 脱・お蔵入り

製造された TF110 は 2 台あり、1 台がステファン GP からの依頼でレーシングレッドに塗装され、1 台はカーボン地のまま保管されているとのこと。なぜそれが今さら・・・と思いましたが、参戦 NG 決定後しばらく音沙汰のなかったステファン GP に関する噂がここにきて急にいろいろ出てきていたり、

ステファンGP、それともファンタジーGP? (F1通信)

F1 速報のモナコ GP でも「トヨタと一貴の夢を砕いたステファン GP 闇の正体」という恨み節たっぷりの特集で 2 ページを割いていたり、ここ 2~3 週間ほどの間で何かしら状況の変化があったのかもしれません。

ステファン GP はさておき、そんな TF110 がグラ特の最新号に独占特集されているという話だったので、買って読んでみました。

GRAND PRIX Special (グランプリトクシュウ) 2010 年 6 月号

B003JNJS9O

これすごいなー。今のところ他の商業誌や Web ではここまで写真点数の多い情報は掲載されていないので、まさに「独占特集」と呼ぶに相応しい内容になっています。特集の論調が「これがサーキットを走っていたら速かったに違いない」「返す返すもトヨタの撤退は残念だ、でも TMG はモータースポーツの未来のために戦い続ける!」的なややどうでもいい方向性でしたが(´д`)、それにしても近年の F1 で現行(相当)のマシンがここまで詳細に解説されたことはないはずで、そういう意味では F1 好きなら一読の価値がある特集だと思います。

私は F1 誌はグランプリごとに発行される F 速派で、グラ特は情報が遅めなのでたまーにしか買わないんですが、たまにこういう濃い特集をやってくれるから好きだなー。

投稿者 B : 01:10 | F1 | Season 2010 | コメント (0) | トラックバック

2010/05/24 (Mon.)

SPUTNIK が届いた

こないだエントリーしたユリシーズのストラップ、結局注文してしまいました。
デジカメ Watch で紹介されてから注文が増えているのか、納期は 10 日前後かかるということでしたが、結局 1 週間かからずに届きました。

ユリシーズ / スプートニク (クールブラック/M)

SPUTNIK

鮮やかな蛍光グリーンにカエルのロゴが入ったパッケージ。「ユリシーズ」とか「スプートニク」とかネーミングがいちいちカッコイイな、と思っていたら、その辺のことにも言及したユリシーズの魚住さんのインタビュー記事が絶妙なタイミングでデジカメ Watch に掲載されていました。

インタビュー:ユリシーズに訊く、カメラアクセサリーへのこだわり - (デジカメ Watch)

私が購入したストラップは、リング型のリストストラップ「スプートニク」の M サイズ。カラーはステッチに差し色のレッドが鮮やかな「クールブラック」にしました。

SPUTNIK

革の質感とか、手縫いのステッチの風合いとか、思っていた以上にハンドメイドの味わいがあります。ストラップ本体はまだちょっと固めですが、これは使い込んでいくうちに馴染みそう。

SPUTNIK

PowerShot S90 に装着してみました。まさにスプートニク(人工衛星)のごとくカメラに寄り添うたたずまいが、いいじゃないですか。
赤いアクセントカラーはキヤノンのカメラにつけたら似合うだろうな・・・と思ったこともあり。こういう組み合わせだとさらに Luxecase の赤いレリーズボタンをつけてみたくなりますね。

購入前はリング状のリストストラップだとコンデジに対して大きすぎるかな?と思っていたんですが、M サイズ(握りこぶしサイズ 28cm 以下)ならそれほどでもありません。でも私は手が小さいほうなので、男性だと L サイズじゃないときつい人も少なくないかと。

SPUTNIK

ストラップを手首に通したら、リング部分を絞って細くすることにより、脱落しにくい状態にすることができます。ちょっとしたアイディアですが、こういうギミックを「リング状のストラップ」というデザインに昇華させてしまったあたりが私の琴線に触れました。

これでキャリングケースが PORTER というのがちょっとバランス悪いかな・・・と思うので、ケースについてもちょっと物色中。

投稿者 B : 00:11 | Camera | Camera Accessory | コメント (3) | トラックバック

2010/05/23 (Sun.)

ファイナルファンタジー IX ゲームアーカイブス

スクエニ、PS3/PSP「FINAL FANTASY IX」。ゲームアーカイブスで配信開始!! (GAME Watch)
ファイナルファンタジー IX

PS ゲームアーカイブスでの FFIX のダウンロード販売が始まったので、買ってみました。

2 年前にアルティメット ヒッツで買い直してきて PS3 リモートプレイで少しプレイしていたんですが、リモートプレイなんてまどろっこしすぎてやってられるかー!ヽ(`Д´)ノと途中で放棄してしまってました。アーカイブスならメモステに入れてしまえば PSP のローカルでプレイできるし、またやってみるかなーと。

IX は正直なところ解像度のわりにグラフィックがごちゃごちゃしすぎていて、PSP の小画面だとちょっとプレイしづらいですね。
でもまあ、通勤時間とかにちまちまやっていきます。

え、FFXIII?(´・ω:;.:...

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジー IX

B000FO2ABI

投稿者 B : 00:09 | Game | PSP | コメント (0) | トラックバック

2010/05/22 (Sat.)

『サマーウォーズ』廉価版 BD が登場

スルーするつもりでいましたが、こういうのはちゃんと書いておいたほうが良いと思って。

「サマーウォーズ」BDに5,040円の通常版が登場 (AV Watch)
サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

今や日本を代表するアニメクリエイターと言える細田守監督の作品が、よほどのファンかマニアしか買わない 1 万円パッケージでしか流通しないはずがない、いずれ廉価版が出るだろうということは私も高価版を発売日に買ったときから予想はしていたので、自分自身は(気に入らないものの)後悔はしていないんですが、時間を人質に要らないプレミアムをつけるこういう商売の仕方は、正直どうかと思う。エンタテインメントコンテンツの流通形態が変わろうとているときにこういうことをやるのって、単に客離れを起こすだけだぞーと。

私も次回はこのやり口には乗らないだろうな。細田作品のファンではありますが、こういうことで作品に良くないイメージがついてしまうのは、とても残念です。

投稿者 B : 10:52 | Anime | Movie | コメント (1) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 | all
« April 2010 | メイン | June 2010 »