b's mono-log

« Fishbone | メイン | つばめ KITCHEN のチキンカツ »

2010/06/22 (Tue.)

iOS 4 にアップデートしてみた

Apple「iOS 4」速報! ~マルチタスクにも対応し大幅機能アップ! (PC Watch:西川和久の不定期コラム)

iOS 4 がリリースされたので、私も iPhone 3GS をアップデートしてみました。

iOS 4

壁紙ははやぶさたんです。

3GS のアップデートは iPhone 4 への大いなる誘い(機能アップするけど 3GS だと重くてどうしようもない、しかもダウングレードもできない)だったらどうしようと思い、半日ほど Twitter での他の人々の反応を待って、問題なさそうという判断をしてからアップデート(笑。いつもの自分なら躊躇なくリリースと同時に試すところですが、今や iPhone は自分にとってライフラインも同然なので、必要以上のリスクは冒せません・・・。

とりあえず一日使ってみたところでは、(少なくとも 3GS では)アップデートしたからといって特に重くなったと感じることはないですね。また 3.x→4 へのアップデートはパッと見では違いが分かりにくいですが、従来は待受画面のみだった壁紙設定がホーム画面でも表示されるようになったので、画面が華やかになりました(逆に、あまりゴチャゴチャした壁紙は使いにくくなったとも)。

iOS 4

iOS 4 の目玉機能のひとつはアプリのフォルダ管理。12 個までのアプリをフォルダに分類することができます。が、12 個じゃドラえもんアプリが全部格納できないじゃないか(;´Д`)ヾ。仕方ないから 2 つのフォルダに分けたけど、それじゃこれ意味ない・・・。

でもこのフォルダ管理ができるようになったおかげで、例えば今までは使わないけどアンインストールできないプリインストールアプリ(私にとっては「株価」とか「コンパス」とか)をまとめておけば限られたホーム画面のスペースを占有されなくて済む、という消極的活用法もあります。
私は他にもいろいろアプリをフォルダ分けしてみましたが、たぶんフォルダに入れるようなものって使用頻度が低い≒ごみ箱一歩手前、でもあったりするんですよね。これまた消極的だけど、フォルダに入れて 1 ヶ月起動しなかったアプリは削除、みたいな使い方もアリかもしれません(´д`)。

iOS 4

もうひとつの目玉機能はマルチタスク。といっても実際にはアプリのサスペンド/レジュームに対応して、ホーム画面に戻らなくても切り替えが可能、という程度のものですが(スペックが上がる iPhone 4 だとリアルマルチタスク可能なのかな?ちゃんと調べてませんが)、私はこれかなり気に入りました。
アプリ実行中にホームボタンのダブルクリックで画面下にサスペンド中のアプリアイコンが並ぶので、それをタップするとホーム画面を経由せずにアプリが切り替わります。Twitter でつぶやきながらブラウザで調べ物、とかマップと乗換案内と食べログを行き来しながら目的地検索・・・みたいなときにいちいちホームに戻らなくて良いので、ストレス軽減。前々から Palm の DA アプリのような機能が欲しいと思っていたこともあり、この使い方はツボにハマりそうです。

iOS 4

でも実は今回私が最も嬉しかったのは、日本語変換のユーザー辞書機能の追加だったりします。今までは入力/変換が面倒な単語は「メモ」にあらかじめ登録しておいて都度コピーしたり、顔文字は「FaceMakerAd」というアプリに登録したり、という運用をしていたのですが、これが面倒で。「連絡先」に登録しておけば呼び出しやすいというハックもありますが、電話帳としての使い勝手が著しく落ちるので、避けていました。
でも、ようやくユーザー辞書機能が追加されたことで、これらの問題は解決。ひとまず Twitter で自分がよく使う顔文字やメールアドレス系の文字列をひととおり登録しましたが、それだけで使い勝手が大きく上がりました。正直「今までなかったことのほうがおかしい」くらいの機能ではありますが、これは嬉しいところ。あとは iOS 版 ATOK がリリースされたら完璧なんですが。

iOS 4

日本語変換といえば、変換エンジンも今回アップデートされたようです。「あいぱっど」で「iPad」と変換できるようになったほか、今までは「えう」と入力すると「エゥーゴ」が第一候補として出てきていたのが、今回は「エウレカ」「エヴァ」「エヴァンゲリオン」が出てくるように。ってそれじゃ良くなったのかどうなのか分かりません(;´Д`)ヾ。少なくとも相変わらず「そっち系」の単語が充実していることはよく分かりました(´д`)。

ともあれ、不安だったパフォーマンス問題も特にはなく、今まで不満だった部分の多くを潰してきてくれた iOS 4 には(現時点では致命的な不具合が出ていないこともあって)大満足。iPhone 4 は当面ガマンするつもりですが、これで我々はあと 1 年は戦える!(ぉ

とりあえず iPhone 4 はしばらく見ないようにしておこう(´д`)。

投稿者 B : 23:54 | Mobile | iPhone & iPad

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


関連コンテンツ

« Fishbone | メイン | つばめ KITCHEN のチキンカツ »