スポンサーリンク

iPhone 4

【WWDC10レポート】iPhone 4発表。日本含む5カ国で6月24日から出荷開始 ~写真でiPhone 4実機を紹介 (PC Watch)

年に一度の iPhone の新製品が発表に。詳しくは私が Apple や海外 Sony Ericsson の新製品発表時には朝イチでニュースサイトや Engadget よりも先にチェックする某海外ケータイ情報まとめサイトの以下記事で(ぉ。

iPhone 4 日本は6月24日発売!:It’s a …:So-net blog

(iPhone OS 4 改め)iOS 4 によるマルチタスクのサポート、そしてハードウェアの多岐にわたるアップデートなど、細かいながらも iPhone 3GS の不満点をキチッと潰してスマートフォンとしての性能を進化させてきた印象です。でも正直「もう一度すべてを変える」とか「魔法のような」という感想はなく、(iPad の正式発表時にも書いたとおり)ジョブズ復帰後の Apple は「既存だがキャズムを超えるに至らなかったデバイスや技術をシンプル化して普及させることで『イノベーション』を起こす企業」だという認識を、この iPhone 4 のリリースを見て新たにしました。

iPhone 3GS ユーザーの私から見た iPhone 4 は、いろいろと興味深い進化をしていますが、個人的に惹かれるのは CPU 性能アップ・内蔵カメラ強化(500 万画素裏面照射 CMOS 搭載)・ディスプレイ解像度の大幅アップ(960×480)といったあたり。もっと突き詰めると 3GS でも iOS 4 にすると遅く感じそうなので CPU が気になるのと、ディスプレイについては私は極端な高解像度信奉者(画素のドットなんて早く見えない大きさになって、文字の大きさは解像度に依存せず OS やソフトウェア側のスケーリングで対応してほしいと思っている)なので、他のこまごまとしたアップデートはさておき高解像度化が何より気になるのです。

とはいえ今の 3GS も割賦があと 1 年残っているので、そうそう買い換えるわけにもいかず(3GS を買ったときに、買い換えは 2 年後と心に誓ったし)。でも実物を見ると何かがふつふつと沸いてきそうなので、しばらくケータイ売場には近づかないようにしようかな(´д`)。あるいは SIM フリーの香港版・・・とも考えたけど、今回から microSIM だから、どうしようもないんですよね・・・。

コメント

  1. むっちー より:

    買ったら画像送ります(ぉ

    電波がつながりにくくてもいいんです、偉い人には(略

  2. B より:

    画像送らなくていいんで実物送ってください(´д`)。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました