スポンサーリンク

OverLay Brilliant for Xperia SO-01B

先週から世の中すっかり iPhone 4 になってますが、ここであえて Xperia の話題を(笑。液晶保護シートがヘタってきたので、貼り替えてみました。

ミヤビックス / OverLay Brilliant for XPERIA SO-01B

OverLay Brilliant for XPERIA

今まで使っていた OverLay Plus は反射低減と操作性向上(指先の滑りが良くなる)には良かったんですが、表面のアンチグレア系のコーティングがデリケートなのか、けっこう傷が目立ってしまいました。細かい擦り傷やポケットリングが擦れた跡がたくさんついて、ちょっと残念なことになってしまいました。耐久性と貼りやすさ・扱いやすさのバランスでいうと OverLay Plus よりもパワサポのアンチグレアフィルム系のほうが良いですね(パワサポは Mac・iPod 系ばかりで他社向けがほぼありませんが)。

そこで今回は Xperia のせっかくの高解像度を発揮できるよう、あえてグレアタイプを選択してみました。OverLay シリーズは Brilliant のほうが歴史が長く評価も高いので、これはハズレなしでしょう。
Xperia のディスプレイにジャストサイズ(表面の飛散防止シートにビシッと合わせて貼ると完璧)で貼りやすく、貼ってみた感じではまるで何も貼っていないかのように違和感がありません。

OverLay Brilliant for XPERIA

グレア系のフィルムなので、映り込みは確かにそれなりにありますが、アンチグレアよりも精細感が高く、高コントラストが得られるので、それとのトレードオフでどちらを取るかでしょう。今までの私はアンチグレア派でしたが、これなら iPhone や iPad にもグレアタイプのフィルムを貼ってやりたくなりました。

グレアタイプの欠点は指の滑りがあまり良くないことですが、これは多少馴染んでくれば(つまり指先の脂が付着してくれば)多少滑るようになってくるものなので、気にしないことにします。それよりも、今までよりも Xperia の表示性能がグンと上がったように感じるので、それで満足していたりします(笑。

コメント

  1. del より:

    同僚に、スマホでグレアとか、ないっしょwww

    ってな勢いでバカにされてアンチグレア貼ったんです。
    でもこのエントリ見たら戻したくなってきたな。。。

  2. B より:

    私もグレアとかないっしょwww って思ってましたが、やっぱり高解像度なほどグレアのほうが良いような気がします。オススメ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました