スポンサーリンク

Xperia のソフトウェアアップデート

ドコモ、「Xperia」の正式アップデートを開始――まずはPC経由で (ITmedia)

先日、一瞬だけ誤配信されていた Xperia(SO-01B)のソフトウェアアップデートの検証作業が完了し、正式版として配布開始されました。まずは PC 経由でのアップデータを先行して配布、端末からの直接アップデートは明日から配信となるようですが、私もこれまでの Xperia の使い勝手の悪さに辟易していたので、PC 経由でさっそくアップデートしてみました。

Xperia SO-01B

アップデートが完了すると、ベースバンドバージョンは「1.0.24」、ビルド番号は「R1EA025」になります。ただし肝心の OS(ファームウェア)バージョンは 1.6 のまま。iPhone 4 が発表され、iOS 4 のリリースも間もなくというタイミングでは iPhone に追いついたつもりがむしろ引き離されている感が強く、ここは多少無理してでも 2.x をこのタイミングで投入してほしかったところ。まあ開発リソースとか docomo 側の確認検証作業とかいろいろ理由はあるだろうことは想像できますが・・・。


Xperia SO-01B

今回の目玉はなんと言っても POBox Touch のバージョンアップ。ついに待望のフリック入力に対応しました。

Xperia SO-01B

これで iPhone のように日本語をフリック入力することができます。Xperia に「iPhone のように」を求めることがいささか不毛な気はしますが(´д`)、でも iPhone でフリック入力に慣れると、ケータイのテンキーなんかよりも遙かに高速に文字入力ができるので、私にとってはスマートフォンでのメールや Twitter にはもうフリック入力が必須。
今までも、アプリの自由度が高い Android の特性を活かして Simeji や OpenWnn といった「フリック入力対応の非純正 IME」を使うことがはきましたが、POBox Touch のフリック入力は現時点でもうそれなりに完成度が高いので、こだわる向きでもなければこれで十分かも。でも、タッチパネルの反応性が今回のアップデートで改善されたので、Simeji や OpenWnn の操作性も向上していそうなので、改めて比較してみよう。

このほか、触ってみてすぐに体感できたのは上記のとおりタッチパネルの感度が調整されたこと。従来はタッチパネルがあまりにもセンシティブすぎ、なおかつ(これは私の使い方が悪いのかもしれませんが)実際にタップしたつもりの場所よりも微妙に下の部分がタップされてしまうことが多く、誤操作や誤入力が頻発して、これが私に Xperia を使う気をなくさせていました。が、今回のアップデートでそのあたりの操作性が素直になり、細かな動作や反応も少しクイックになったので、「普通に使える」と感じられるようになりました。まあ、それでようやく 1 年前の iPhone と同じラインに立てた、というレベルかと思いますが・・・。

その他、細かなバグフィックスや動作速度の改善、およびバッテリ異常消費問題の改善など、改良は多岐にわたるもよう。それらについてはまだ実感できていませんが、本当に改善しているならば、今まではあくまで「iPhone だと電波が入らない場所で使う程度」でしか使えていなかったのが、ようやく iPhone との使い分けに関して模索できそうです。
白状すると、昨日まではもう Xperia X10 mini を香港から個人輸入するか b-mobile WiFi を買って SIM を入れ替えるか、とまで真剣に考えていましたが、これでひとまずは思いとどまれました(笑。

Xperia SO-01B

そういえば最近 Xperia について全然ネタにしていなかったので、私の Xperia のカスタマイズについて少し書いておきます。
とはいっても定番系のカスタマイズしかしておらず、

  • ホーム画面は Home++ beta に変更。Timescape は正直あまり使いものにならないので封印
  • Twitter クライアントは当初 twicca を使っていたけど最近は TweetsRide(TL を遡っていったときに「Jump to Top」ですぐ最新に戻れるのが便利)
  • RSS リーダは NewsRob を使用
  • 日本語入力には Simeji→OpenWnn に乗り換え、現在 POBox Touch のフリック入力と比較検討中
  • その他は基本的に iPhone で使っているアプリの Android 版を入れて iPhone のバックアップ端末として使えるように

といったところ。今までは操作性は悪いし電池は持たないし、使わない悪循環に陥っていましたが、ようやくいじるに足る環境が整ってきたので、またしばらく遊んでみたいと思います。これで iPhone 4 に買い換えたい気分が少しでも軽減されるといいな(;´Д`)ヾ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました