スポンサーリンク

Canon PowerShot S95

キヤノン、コンパクトデジカメ初の”ハイブリッドIS”搭載機「PowerShot S95」 (デジカメ Watch)

私も愛用している PowerShot S90 の後継機種が登場。なんだマイナーチェンジか・・・と一瞬思いましたが、よく見たらなかなか堅実なブラッシュアップ。3:2 のアスペクト比対応とか、今まで非対応だったのが不自然だとすら思っていた部分もありますが、よくまとめてきたなーというのが正直な感想です。それに加えて 100L マクロ IS と同じ「ハイブリッド IS」に対応とか、恐れ入りましたm(__)m
ただ、S90 はあまりマクロに強いカメラとは言えなかったので(比較対象が主にリコーだったりするので、フェアじゃないかもですが)、そのあたりが改善されていなさそうなのが少し残念ではあります。

今までの私なら S90 からすかさず買い換えているところでしょうが、それでも今回はガマンかな。IS や AF、あるいは使い勝手といった機能面では大幅に進化しているものの画質面ではあくまでマイナーチェンジ止まりと思われるから・・・ではなくて、NEX を買ってからコンデジの出番が激減しているから。まあ、NEX-5 といっても標準ズームをつけてコンデジと同様の取り回しを求めるとさすがに大きいですが、多くの用途で NEX がコンデジの代わりを果たしているのが現状だったりします。同様に一眼レフカメラの出番も以前より減ってしまってますが(;´Д`)ヾ。

でもこれはきっと間違いなくいいカメラ。ある程度カメラの知識があって、画質や操作性にこだわりのある人に購入相談を持ちかけられたら、筆頭で勧めたいカメラです。

コメント

  1. むっちー より:

    これがVAIOなら、PCG-505からPCG505Sに代わるような
    モン?

    だったら内緒で買い換えても嫁にはバレ感じ?(笑

    S90での操作感の不満点をちゃんと汲み取ってきたのは企業として好感持てますね。

    個人的にはiPhone4での撮影頻度が上がってしまって、
    S90の出番も沈黙気味ですが(爆

  2. B より:

    そうそうそんな感じ。外観の変更点が 505→505S よりも少ないので、型番憶えられていない限りバレないでしょう(笑。

    でも NEX いいよ NEX(ぉ

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました