スポンサーリンク

ソニー NEX-5 NEX-3 ナビゲーションガイド

ソニー NEX-5 NEX-3 ナビゲーションガイド

4817942401

NEX のムックはソニースタイルでの購入特典でもらったのが 1 冊あるので買わないつもりでいましたが、ちょっと異色とも言える興味深いムックが出たので買ってみました。

デジタルカメラのムックというと、たいていは使い方の解説とプロカメラマンによる作例、そして純正レンズ(まれにレンズメーカー製の互換レンズ)の紹介、というつくりが典型的で、私も新しいカメラを買ったら 1 冊記念買いする程度でした。
でもこのムックは、通常とはやや異なった構成で、初心者向けの内容も押さえてはあるものの、作例はより具体的に実際のシチュエーション(使いかた)を想定したもので既にカメラをある程度知っている人でも参考になるし、なんといっても後半のオールドレンズ特集が圧巻。

オールドレンズ特集はもはや今この人を置いてオールドレンズは語れないという澤村 徹氏の監修で、単にオールドレンズの紹介に留まらず、オールドレンズ+カメラドレスアップを組み合わせたデジカメ Watch の連載「デジカメドレスアップ主義」の出張拡大版といった雰囲気になっています。
ここで紹介されているマウントアダプタは現在国内で正規流通している製品に限られるので、残念ながら KIPON の CONTAX G-NEX マウントアダプタ(現時点ではネットオークション等でしか入手できない)が掲載されていないのが残念ですが、それでも現状の NEX でのマウントアダプタ遊びの概要を把握するには十分な内容じゃないかと。一部デジカメ Watch の連載と重複している内容もありますが、サードパーティ製のストラップ/ケースも数多く紹介されているので、買って損はないと思います。
このムックの実に約 1/3 の分量がオールドレンズ+ドレスアップに割かれているのには正直恐れ入りました(笑。

NEX でのオールドレンズ遊びのために近々発売される『オールドレンズ パラダイス 2』も購入するつもりでいますが、こちらも楽しみ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました