スポンサーリンク

ビッグブリッヂの支塔

ビッグブリッヂの支塔

[ Sony NEX-5 / Sony E 16mm F2.8 ]

東京に帰ってきました。

朝早い子どもたちのお陰で休みにもかかわらず毎日 5 時とか 6 時に起こされる生活が続いていたので、帰省中は思いのほか休めませんでしたorz。明日から 3 日間は東京での独り暮らしなので、ゆっくり寝るなり、少し羽を伸ばすなりしようと思います。

写真は実家の近くで建設中の大橋。4 年前去年も写真に収めていますが、いよいよ橋桁が全て繋がるまであと少しという段階まで来ました。周辺の整備まで含めて 2~3 年後には完成、という話。大型の建造物といえば近くの発電所の煙突くらいしかなかったこの地では、ある意味異様な光景です。

ビッグブリッヂの支塔

[ Sony NEX-5 / Sony E 16mm F2.8 ]

せっかくなので NEX-5 のスイングパノラマで撮ってみました。防波堤(周辺はもう埋め立てられているので、形だけ残っている)の上から落ちないように撮ったこともあって右側がうまく合成できていませんが、それでも画角に入りきらない巨大さです。でもこれ以上引くと今度は民家に遮られて橋脚が見えなくなってしまうので、アングル的にはこのあたりが限界。NEX 用のレンズとしては最も広角な E 16mm を使ってこれなので、いよいよ EF マウントアダプタあたりを使って EF-S10-22mm でもつけてやりたくなります。

この橋、幹線道路からも完全に外れた立地で、地元民からしても港の向こう側に渡るのに従来なら車でぐるっと回って 15 分だったのが 5~10 分短縮される程度でしかも向こう側に渡る用事があまりないので、経済効果としては疑問と言わざるを得ないのが正直なところ。個人的にも、ぶっちゃけ港向こうの鮨屋に行くときくらいしか使い道がありません(´д`)。自分が田舎を出ておいて言うのも無責任ですが、これで少しでも地元の産業や生活に前向きな影響が出てくれれば良いんですが・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました