スポンサーリンク

GTPSP 継続プレイ中

本来ならば今日はグランツーリスモ 5 の発売日のはずでした。が、残念ながら延期されてしまったので、PSP 版を引き続きやっています。

グランツーリスモ

B0002FQ8RC

PSP 版で獲得したクルマはそのまま GT5 に引き継げるらしいので、9 月頃からまたちまちま再開していました。

が、先月 PSP を買い換えたところ、PSP の異なる個体間ではメモリースティックを差し替えてもグランツーリスモのセーブデータが引き継げないことが発覚(´д`)。攻略サイトを見ると、「セーブデータはどうやっても引き継ぎ不可。ただしクルマは『シェア&トレード』を使うことで何とか移行可能」ということが書いてあったので、とりあえずクルマを新 PSP のほうに引き継いで、ミッション等はまた最初からやり直しています・・・。

グランツーリスモPSP攻略班

ここのところ、ソニーストアの BD レコーダと同時購入で PSP-3000 が¥10,000 で買えるキャンペーンiconとか PSP go の¥10,000 値下げとかで PSP を買い換えて、同じことで頭を悩ませている人がけっこういるのではないでしょうか。
私は GTPSP は PlayStation Store のダウンロード版を購入したので、新旧の PSP にゲームデータをコピーして、自分の PSP 同士でシェア&トレードすることでクルマのデータを移行できましたが、UMD 版で買った人は誰か友達の PSP を経由しなくてはならないので、面倒ですね。


ちなみに、1 人で 2 台の PSP+GTPSP のゲームデータを持っていれば、アドホックレースで対戦(AI ドライバーを使えば自分で操作しなくても済む)することで、シングルレースで稼ぐよりも効率よくお金を稼ぐことができます。それってゲームとしてどうよ、と思わなくもないですが、そうでもしないとグランツーリスモの膨大な種類のクルマをコンプリートするなんてほぼ不可能だし、何より今はどちらかというと GT5 で最初からいろんなクルマを堪能するために集めている側面が強いので・・・。

GRAN TURISMO (Portable)

おかげで、クルマのほうはあとちょっとでコンプリートというところまで来ました。ミッションとコースレベルについてはまた最初からちまちまと進めてます(´д`)。

GRAN TURISMO (Portable)

高嶺の花だったフェラーリ F2007 もようやくゲット。市販車や GT カーではかなり良いタイムを出せるようになったつもりの鈴鹿をこのクルマで走ると、難しさが別次元(;´Д`)ヾ。改めて F1 ドライバーのすごさを思い知りました・・・。

あと 1 ヶ月半ほど、またちまちま進めていこうと思います。でも来週タクティクスオウガが発売になるので、そしたらちょっとペースが鈍りそう。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました