スポンサーリンク

2010 年の終わりに

2010 年を振り返って

いろいろあった 2010 年も残すところあと数時間となりました。

昨年に引き続き、この年末も東京で過ごしています。年末年始は旅費が高いし、帰省はどうしようかな・・・と思っていた矢先、母方の祖父母の介護がかなり大変な状況になってきて、そんな中に子ども 2 人(姪っ子たちも合わせると 4 人)も連れて行くと、両親は嬉しい反面負担も増えるだろうな、と考え、自粛した次第。まあ暖かくなった頃に帰省する予定もあるし、この冬は東京でのんびりと過ごすことにしました。

今年は年初に「」というキーワードを掲げましたが、自分には良くも悪くも生活に変化が訪れた年でした。特に春から夏にかけて仕事の内容が変わってしまったのが最も大きかったですかね・・・ただ、あまり自分の望む方向での変化ではなかったので、フラストレーションが溜まってしまったのは事実ではあります。
いっぽうでこの blog も若干スタンスを変えてみました。Twitter でのコミュニケーションが活発になったことに加えて、上記の仕事に対するフラストレーションの反動というか、以前はなるべく簡素にエントリーすることを心がけていたのを、もうリミッター解除して以前のようなスタイルに戻してしまいました(笑。おそらく今年書いたテキスト量は過去最高じゃないでしょうか・・・。モノフェローズ関連のイベントにも参加し始めたことですし、来年はさらに自分の興味や関心に遠慮せず挑戦していきたいと思います。


買い物的には、EOS 30D を買った 2006 年以来、最もカメラに投資した一年だったのではないでしょうか。コンデジ 2 台に EOS 7D、NEX-5 に加えて NEX 絡みで入手したレンズ 4 本(キットレンズ×2+CONTAX G レンズ×2)・・・ちょっといくらなんでもやりすぎたかもしれません(笑。でも NEX は本当にいいカメラで、NEX を買ってから他のコンデジはもちろんのこと、今年買ったばかりの EOS 7D の出番すらめっきり減ってしまったほど(;´Д`)ヾ。たぶん今年最もエントリーしたのは NEX 関連だと思います。
でも EOS 7D もダメなのかというと全然そんなことはなく、高性能なファインダや素早いレスポンス、考えられた操作性など、今まで使ってきたカメラの中で最も気持ち良く撮影できるカメラです。出番が減ってしまったのは普段使いが NEX になってしまったからで(週末子どもと出かけるときにはやっぱり小さいカメラが良い)、本気の趣味撮りをする上では 7D がベストであることは間違いありません。

カメラ的には来年はちょっと自重しようかとも思っているんですが、来年は来年で EOS 5D Mark III やαの中級機、NEX-7(?)など無視できない噂が飛び交っているので、とりあえず貯金しておくか(笑。

買って良かったものの次点としては iPad ですかね。モバイル用コンピュータとして買った人の多くが「デカい」「飽きた」「やっぱり MacBook Air のほうが」と感じているようですが、私は最初からモバイルではなくリビングルームコンピュータとして購入したので、特に大きな不満もなく(Flash 非対応とかもう少し軽くなってほしいとかはあるものの)愛用しています。リビングでキーボードつきの PC を使う機会が激減してしっまったほどなので、iPad は私の予想どおりの用途にハマってくれたと言えるでしょう。逆に MBA は他に被るモバイル PC を何台も持っているので、買ったところで持て余しそうかな・・・。
ただ iPad に関しては、最近 Apple の作った箱庭の中だけで過ごすことに対する不満というか限界も感じ始めているので、来年は何か出来の良い Android 系タブレットが出てきてくれないかな、とは思っていたりします。

ということで、この blog は来年もほぼ変わらぬスタンスで続いていくと思いますが、引き続きよろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年を。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました