スポンサーリンク

豚組はなれ せいざん(再々)

某闇取引、兼新年会でせいざんに行ってきました。

豚組はなれ せいざん

豚組はなれ せいざん

年明けから何だかんだ忙しかったので、先日の出張で現地の人達と飲んだのを除けば今年の初新年会。もう 1 月も終わりだというのに(笑。

取引の品はこれ。クマデジタルさんが出張のついでに確保してくださったものです。

豚組はなれ せいざん

取引を始めたらすかさず「それ ANA 限定のガンプラですよね!」と寄ってくる店員さん(♂)。この感じ・・・やはりニュータイプか!


さておき(笑)今回も相変わらず料理とお酒が美味しかったです。

豚組はなれ せいざん

まずは定番、豚組ころっけから。外はサクサク、中はフワフワの絶品コロッケですが、今回もこのアツアツの被害者が約一名(笑。ふーふーしてから食べましょう(`・ω・´)。

豚組はなれ せいざん

刺盛りは日替わりで。何の魚だったか細かくは忘れてしまったんですが(笑)、どれも脂が乗ってて美味しかった。私は海育ちなので東京の魚はあまり褒めないほうなのですが、これはお世辞抜きで美味しい。

豚組はなれ せいざん

刺身はやっぱり日本酒で。まずは私のチョイスで山口の地酒「獺祭」から。某葛城家の常備酒です(ぉ。
甘口の日本酒ですが、非常に香りが高く、かなりの辛口好きな私もこれは好き。お酒だけで味わえるタイプの銘柄だと思います。クマデジさん曰く「何コレうンめェーーー!」。

豚組はなれ せいざん

私はえいひれに目がありません。えいひれさえあればいつまででも日本酒を飲んでいられる(ぉ。このお店はえいひれでさえも手を抜いていないので好き。

豚組はなれ せいざん

続く日本酒は神奈川のお酒「いづみ橋『ペンギン』」。なぜペンギンなのかと思って調べてみたら、瓶のラベルがペンギン柄らしいですね。他にもとんぼ柄とかいろいろ限定品があるようです。
味は辛口で美味。料理には獺祭よりもこっちのほうが合うかな。

ちなみに我々のテーブルによく注文を取ったり料理を運んできたりしてくれた店員さん(♀)は同じグレイス系列である西麻布のから応援で来ていたらしいのですが、テーブルに来るたびにいちいち面白い一言を付け加えてくるノリの良い人でした(笑)今度、壌にも行ってみないとなあ。以前、一度だけ行こうとしたことがあったんですが、残念ながら満席で入れず(´・ω・`)。

豚組はなれ せいざん

おでんもうまい。割とあっさりめの味付けで、豚・魚でこってりしがちな他の料理とのバランスが良いかも。

豚組はなれ せいざん

〆は壺蒸しチャーシュー。もうここに来たらコレを食べずには帰れません。みずみずしくて柔らかい豚肉から、旨み成分がじゅわっと染み出してきて、これ以上ない絶品。豚肉って良い香りがするものなんだ、ということを、私は豚組系列のお店に来て初めて知りました。思い出したらまたお腹すいてきた・・・。

豚組はなれ せいざん

日本酒の〆は男山。しっかりした辛口で飲み応えがあるので、やっぱり冬はおでんと一緒にこのお酒が飲みたくなります。

そういえば今回、昨秋より豚組全体のマネージャーに就任された国吉(@kuni9244)さんに初めてお会いすることができました。オーナーの @hitoshi さんもかなり若い印象の方でしたが、この方も負けず劣らず若くて穏やかな印象の方。何店もまとめるのは大変だと思いますが、応援しています。
例によって Twitter 経由で予約したので、国吉さんからのサービスでデザート(雪見だいふく的な何か)をいただきました。デザートと引き換えに「豚組なう!」を強制されているわけではありません(笑)。

今回の写真は全て NEX-5+Distagon 35/2.8(Y/C)(一部トリミングあり)。居酒屋で Biogon はちょっと広角すぎましたが、この D35 かいつもの P45 あたりが使いやすい画角ですね。一眼レフではちょっとピン山が掴みにくくて扱いづらかったこのレンズも、NEX の MF アシストのおかげで活躍してくれています。

ともあれ、ごちそうさまでした。また行きましょう>参加者の方々。

関連ランキング:居酒屋 | 広尾駅六本木駅乃木坂駅

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました