スポンサーリンク

NEX-5 に待望のゴールド追加

ソニー、NEX-5に新色「ゴールド」を追加 – デジカメWatch

でもって、NEX-5 には新カラーが追加。昨秋の photokina で参考出品されていたカラバリのうち、ゴールドが商品化されました。

NEX の新モデルがもう少ししたら出てくるかも?という噂もそろそろ流れ始めているので、というかこの時期にカラー追加かよ!というのが正直な感想・・・。CONTAX G 用レンズと組み合わせるならシャンパンゴールド系のカラーがベストなので、ゴールドのカラバリが出たら追加で欲しいかも、とは前から考えていましたが、今この時期に NEX-5 を買うのはさすがに勇気が要ります(´д`)。

ちなみに今回のゴールドにはパンケーキレンズキットやズームレンズキットは用意されておらず、ダブルレンズキット(NEX-5D)のみの発売。仮に今のシルバーに買い足すにしても、同じレンズばかり何本も要らないんですけど(´д`)。そろそろボディだけ売ってほしい。


ともあれゴールドの NEX-5 に CONTAX G レンズをつけてみたらどんな見た目になるか?をイメージすべく、適当に合成画像を作ってみました(ぉ

NEX-5/N

まあ照明とかホワイトバランスが合ってないので正確ではありませんが、やっぱりシルバーやブラックよりもマッチングは良いですねー。NEX-5 の商品カットはゴールドにしては赤みが強いように見えるので、一度現物を確認してみないと何とも言えませんが。
NEX-7(?)とかが出るときには、最初からゴールドも用意してもらえると必ず買うんだけどな。

また、ライブビュー撮影用の外付け液晶モニタも発売されます。

ソニー、ライブビュー撮影をアシストする「クリップオンLCDモニター」 – デジカメWatch
ソニー、デジタル一眼動画撮影用の5型HDMIモニタ -AV Watch

これは NEX 用というよりは一眼レフ用ですね。カメラ本体の HDMI 端子から映像・音声を出力して、5inch の大画面・高精細(WVGA)モニタに映せるというもの。先日の CES でも発表されていた製品です。
¥42,000 もするので、真のターゲットはスチルのライブビュー撮影用途よりも本格的な一眼ムービーを撮影するプロ/ハイアマでしょうね。ただ、動画撮影で使うには、モノラルスピーカ内蔵してるわりにヘッドホン端子がない(一眼レフにもヘッドホン端子がないので、撮影中に細かく音をモニタすることが難しい)のが惜しいですが。※訂正:ヘッドホン端子ついてました。

この製品、α専用オプションというわけではない(接続が HDMI なので)ので NEX-VG10 で使っても良さそうだし、もっと言えば EOS MOVIE 用にも良いかも。ikan の上に載っけるとかなりイイ感じなんじゃないですかねサイカ先生?

コメント

  1. gizmomo より:

    ヘッドフォン端子ついていたような気が…

  2. B より:

    ほんとうだ!ついてました。
    http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/419/475/html/005.jpg.html
    公式の製品情報には一切記載がない(端子部分の写真もない)んで気がつきませんでした(´д`)。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました