スポンサーリンク

Xperia arc

Android 2.3で超薄! ソニエリから新Xperia “arc”
CES2011:Xperia arc続報! 実機フォトレポート
CES2011:ソニエリ本気マシン『Xperia arc』動画レビュー3連発!

CES でソニエリの Android スマートフォン「Xperia arc」が発表されています。国内発売もあるとのことですが、まあ順当にいって docomo でしょうね。
現行の Xperia(X10/SO-01B)と比べて薄く軽く、OS は Android 2.3(Gingerbread)になり、マルチタッチに対応しレスポンスも向上しているということで、現行機の不満点をかなり解消しているようです。いくつものメディアのレポートでもレスポンスの高速さは強調されており、現世代の GALAXY や Nexus S などよりも快適、とすら言われているので、これは当面の Android スマートフォンの決定版となるかもしれません。

ただ私は Xperia(SO-01B)を使ってみて、「iPhone ではない iPhone 的な何か」は当分いいや、と思ってしまったので、現時点では国内発売されても見送りの方向です。夏に iPhone 5(仮称)が出たら、今の 3GS から買い換えると思いますが。私は Apple を愛しているわけではありませんが、少なくとも iPhone に慣れてしまった今、現時点での Android 端末に乗り換えるほどの魅力は感じられません。
私の周囲では、最近 iPhone をやめて Android 端末に乗り換える人がちらほら出てきているので、iPhone 的な Android スマートフォンの完成度も徐々に高まってきているのだとは思いますが、私が次に Android スマートフォンを買うとしたら、

  • iPhone 対抗ではなくフィーチャーフォン(和式ケータイ)の置き換えとして進化
  • 使い勝手は今レベルでもいいから、とりあえずおサイフケータイ対応
  • 多くの面(特に UI や使い勝手)で iPhone を大きく凌駕
  • 既存製品とは全く異なる軸で、何か強力に魅力的な新機能

のいずれかが実現したときかなあ。今使っているフィーチャーフォン(N-04A)の 2 年縛りがそろそろ解けるので、その買い換え用ならアリだと思っていますが、おサイフは必須なので・・・。

とはいえ、心の底では「早く iPhone から乗り換えたくなる機種」が出てきてほしいと思っていたりもするのですが。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました