スポンサーリンク

リコー GXR がライカ M マウント対応へ

リコー、ライカMマウント採用の「GXR用レンズマウントユニット」を開発発表 – デジカメWatch

「2011 年に発売」と予告されていたリコー GXR 用のレンズマウントユニットが、ライカ M マウント対応であることが明らかになりました。

まあ、システム全体のコンパクトさやミラーレスである GXR の構造、そしてレンズバリエーションの豊富さ等を考えると、M マウント対応は当初から既定路線と考えられていたので驚きはありません。どちらかというと、なかなかブレイクしない GXR のシステムが、マイクロフォーサーズや NEX によって盛り上がっているオールドレンズの流行に乗ることでどのくらいパイを広げられるか・・・に興味がありますね。

個人的にはリコーの魅力はレンズだと思っているのと、その気になれば M マウントアダプタが使える NEX があるので GXR の M マウント対応にはそれほど興味はないのですが、オールドレンズ愛好家が増えてくれるのであれば歓迎ですね。あ、いや、むしろオールドレンズ収集のライバルが増えて中古レンズの相場が上がりかねないので、増えない方がいいかも(;´Д`)ヾ。仲間が増えるのは嬉しいですが、痛し痒しですね・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました