スポンサーリンク

クビサのラリーカー事故でロータス・ルノーに空席発生

ラリーでクラッシュを喫したクビサ、病院に搬送 | Renault | F1ニュース | ESPN F1
クビサの手術、7時間を要して終了 | Renault | F1ニュース | ESPN F1
クビサは数カ月の戦線離脱と見込むブーリエ | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1

週末はほぼテストも新車発表もないから・・・と思って F1 関連ニュースのチェックを怠っていたら、重大ニュースが。ロータス・ルノーのクビサがラリー参戦中にクラッシュ、重傷を負って今シーズンの前半が絶望とのこと。
車にガードレールが貫通した写真(!)も公開されており、事故の激しさが想像されます。あわや右腕切断の大事故だったようですが、何とか切断は免れ、シーズン中の復帰に向けて治療中とのことで、ひとまずは安心しました。これで思い出したのは元ベネトンのアレッサンドロ・ナニーニが、1990 年、鈴木亜久里が 3 位表彰台を獲得した日本 GP の直前にヘリコプターの墜落事故で右腕を切断し、その後縫合手術には成功したものの、結局 F1 には復帰できなかったという話(その後、DTM には参戦していたようですが)。
現時点での具体的な容体が不明なので、いつまでにどの程度快復するものか分かりませんが、あの 2007 年カナダ GP での大クラッシュでも軽傷に過ぎなかった幸運の持ち主でもありますし、ここから見事復帰して「鉄人」の異名を取ってほしいところ。好きなドライバーなので、このまま見られなくなることだけはあってほしくないです。

そういえば 2009 年にもプレシーズン中にマーク・ウェバーが自転車競技で事故に遭い、骨折するということがありましたね。個人的には今までは F1 ドライバーもいち個人なんだから、プライベートは好きにしたら・・・と思っていましたが、こうなってくると BMW(かつてクビサが所属していた頃、ラリーへの出場をチームとして禁止していた)のマリオ・タイセンの「数100人に及ぶ人々の多大な苦労を結果に換えられるのは彼だけなんだよ」というコメントには頷かざるを得ませんね・・・。

開幕までもうあと 1 ヶ月というタイミングなので、開幕戦へのクビサの出場は絶望的。代役としてはブルーノ・セナ、リウッツィ、ハイドフェルドらの名前が挙がっています。同チームのリザーブドライバーはブルーノやグロジャンをはじめ 5 名もが登録されていますが、さすがに 2 年目のペトロフと若手ドライバーのコンビで戦うのは現実として厳しいでしょう。個人的にはハイドフェルドが堅いかな・・・と思いますが、ハイドフェルドはクビサと仲悪いしなあ(´д`)。


新車のほうは、フォースインディアの発表をもって全チームのクルマが出揃いました。

マクラーレン、新車MP4-26を発表! | McLaren | F1ニュース | ESPN F1
あらゆる面で進歩したヴァージンMVR-02 | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1
HRT、新車の画像を公開 | HRT F1 | F1ニュース | ESPN F1
フォース・インディアが新車を発表! | Force India | F1ニュース | ESPN F1

マクラーレンのサイドポッドが「攻めた」デザインになっていて面白いですねー。今季は全般的に没個性的なクルマが多かったので、こういう特徴あるデザインのクルマが出てくると楽しいです。全チームのマシンが合同テストで一堂に会し、どのマシンが速いか比較できる日を楽しみにしています。って、HRT は今年もテストなしぶっつけ本番だったっけ(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました