b's mono-log

« February 2011 | メイン | April 2011 »
 1 |  2 |  3 |  4 | all

2011/03/31 (Thu.)

通常の三倍以上速く ANA ガンプラが届いた子

「物欲を気に病むことはない。ただ認めて、次の糧にすればいい。それが大人の特権だ」

ANA×GUNDAM SKY PROJECT

「と、到着?4 機のユニコーンガンダムが到着?1 週間も待たずにか!・・・」

ANA×GUNDAM SKY PROJECT

「全日空商事さんかい?早い、早いよ!」

・・・というわけで、届きました。

「ANA×GUNDAM SKYプロジェクト」を開始!│航空券│ANA国内線

ANA×GUNDAM SKY PROJECT

なんと申し込んでから 1 週間も経たずに到着。2 ヶ月くらいは当たり前に待つつもりでいたので、帰宅して届いていたときには軽くのけぞりました(;´Д`)ヾ。

Twitter で他の人の様子を見ていると、私よりも半月以上早く(つまり申込ハガキの配布が始まった直後に)申し込んでいた人のところにも 1~2 日違いで届いていたようなので、おそらく初回出荷分に間に合ってしまったものと思われます。ANA 機内でのハガキ配布が中断されている間、電話すればハガキを送ってもらえることを知らずに諦めてしまっている人がかなり多いんじゃないでしょうか(私もほとんど諦めるところでした)。

ANA×GUNDAM SKY PROJECT

パーツのカラーリングは初代ガンダムダブルオーライザーと同様。ただし装甲の隙間から覗くサイコフレームは MG のような集光材iconではなく、通常の着色クリアパーツとなっています。

ということで、今度の集まりに持って行きますので>某氏と某氏と某氏。

投稿者 B : 23:59 | GUNPLA | Hobby | コメント (0) | トラックバック

Manfrotto COMPACT 一脚 MMC3-01

一脚を買いました。

Manfrotto / COMPACT 一脚 MMC3-01

Manfrotto MMC3-01

CP+ で見かけて買おうと思っていたものですが、ようやく出回り始めたので。ただ、取り扱っているお店があまり多くないようで、新宿西口のヨドバシ本店(カメラ館)に行ってようやく見つけました。

Manfrotto MMC3-01

一脚はすでに同じ Manfrotto の 679B を持っていますが、3 段式で縮長が長く、それなりに気合いが入っているとき以外は持ち出すのが億劫なので、もっとコンパクトなのが欲しいと思っていました。この MMC3 は「COMPACT 一脚」の名前のとおり、非常にコンパクトで軽いのが気に入りました。

Manfrotto MMC3-01

本体はアルミ製で非常に軽いです。MADE IN CHINA ということもあってかかなり安く(¥2,500 くらいで買えた)、でも精度が低いという印象は特になし。

Manfrotto MMC3-01

アルミパイプは円柱ではなく楕円柱状になっています。軽さからして肉薄のアルミを浸かっていると思われるのにそこそこの剛性が感じられるのは、この形状のおかげかもしれません。

Manfrotto MMC3-01

679B と比べるとこんなにコンパクト。679B が縮長 64cm・最大伸長 156cm・重量 600g なのに対して、MMC3-01 は縮長 39cm・最大伸長 145cm・重量 300g なので、ずいぶん違います。これだけコンパクトだけど 4 段式なので伸長が 679B と大差ないところまで伸びるので、使い勝手は良いです。
ただ、さすがに細いので耐荷重が全然違い、679B の 10kg に対して MMC3-01 は 1.5kg まで。例えばシグマの 50-500OS(1,970g)ではレンズ単体すら乗りません(笑。エントリークラスの一眼レフか中級機でも標準系レンズまででギリギリ、基本的にはコンデジかミラーレス機で使うための一脚、といったところでしょうか(逆に 679B ならフルサイズ機+サンニッパとかでも余裕でいける)。

この一脚ならカメラバッグのスキマに刺していけるので、492 あたりのコンパクトな雲台と組み合わせて、一脚を持って行こうかどうしようか、というときでも迷わずに携行できそう。NEX での写真散歩に活用しようと思います。

投稿者 B : 23:01 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック

2011/03/30 (Wed.)

NEC AtermWM3500R

ちょっと前に検討していたモバイル WiMAX ですが、結局申し込みました。BIGLOBE のキャンペーンに。

BIGLOBE:WiMAXキャンペーン・特典

UQ WiMAX や So-net WiMAX、WIRELESS GATE などもほぼ同じ値段だったんですが(私はもともと So-net を利用しているので、基本料金なんかも考慮すれば接続料自体は So-net が最もおトクではある)、無料~安価で入手できる通信機器が最も魅力的だったのが BIGLOBE でした。

BIGLOBE WiMAX Flat 年間パスポート(年間契約)で、入手したのがこのルータ。

NEC / モバイル WiMAX ルータ AtermWM3500R

AtermWM3500R

申し込みから 1 週間弱で到着。震災の影響で窓口業務とか物流とかがまだ落ち着かない状況を考えると、かなり速かったんじゃないでしょうか。

AtermWM3500R

ブラック、ホワイト、レッドと 3 色あるカラバリの中でホワイトを選択したのは、このうっすらと浮かび上がるインジケータが最も似合いそうだったから。私がモバイル機器でホワイトを使うのはかなり珍しいことです(笑。

AtermWM3500R

充電や PC との接続は MicroUSB。最近じわじわと対応機器が増えてきていますね・・・Xperia 用に買ったけどあまり出番のないリトラクタブル MicroUSB ケーブルがようやく活躍してくれそうです(笑。

USB の隣にあるのはクレイドル用コネクタ。って、クレイドル別売ですか・・・(´д`)。私は基本的にポータブル機器は普段からクレイドルで充電したい派だし、これを持って行くと意外に出張のときに重宝するので、買いますかね・・・¥3,000 しないくらいだし。

NEC / AtermWM3500R 用クレイドル PA-WM02C

B004BVQUFS

AtermWM3500R

本体のボタンは電源と設定ボタン程度。まあ最近のポータブルルータとしては一般的ですね。設定ボタンはらくらく無線スタート(NEC 版 AOSS と言ったらいいでしょうか)で使います。その他、設定は基本的にはブラウザ経由で。

AtermWM3500R

光ポータブルと比べると、投影面積は WM3500R のほうが一回り大きいですが、代わりに数 mm 薄くなっているので、可搬性という点ではほぼ同じですね。

NEC 製のルータも BIGLOBE も初めてですが、とりあえずしばらく使ってみようと思います。メイン ISP である So-net の契約は生かしたまま、BIGLOBE は当面 WiMAX 専用で使うつもり。1 年使ったら So-net WiMAX に乗り換えるかもしれません。

2 年ぶりに利用する WiMAX、サービス開始当初と比べてどのくらい向上しているか等、気になるところはたくさんありますが、レビューは追い追いやっていきます。

投稿者 B : 23:50 | Mobile | Mobile Network | コメント (3) | トラックバック

2011/03/29 (Tue.)

ハクモクレン

白木蓮

[ Sony NEX-5 / Carl Zeiss Planar T* 45mm F2 G ]

まだまだ波はあるものの、それでもここ数日はずいぶん暖かくなってきました。まだ桜は開きませんが、3 月もあと 2 日、本格的な春はもうすぐそこまで来ていますね。

この暖かさが少しでも、被災地にも届いていますように。

投稿者 B : 22:37 | NEX-5 | Photograph | Planar 45/F2 G | コメント (0) | トラックバック

2011/03/28 (Mon.)

DDFF ストーリーモードクリア

DISSIDIA 012、ひとまずストーリーモードをひととおりクリアしました。

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー

B00439HBUG

ストーリーモードは、前作のさらに前の物語である「12 回目の戦い」と、前作の内容に相当する「最後の戦い」、そして「知られざる物語」の三編あります。「12 回目の戦い」は新規追加キャラが中心だけどボリューム的には物足りないし結末が分かっているので微妙、「最後の戦い」は今回追加された 12 回目のシナリオを踏まえた内容に一部リライトされているものの内容的にはほぼそのまま使い回し、「知られざる物語」は自由度が高くやりこみ要素はあるけどストーリー的にはこじつけというか作り手の自己満足じゃ・・・的な話だったりするので、まあ全般的には微妙です。まあ、前作もストーリーモードは本格的にバトルやり込みを始めるまでのチュートリアルくらいにしか思えなかったので(ぉ)、まあこんなもんかなとは思います。
まあ、でも前作の内容をもう一回やるのはちょっとしんどかったですね。ボリューム的には前作の内容がストーリー全体の半分近くを占めるので、DISSIDIA の続編というよりは完全版をやらされているような印象を受けました。

バトルのほうもかなり調整が入っていて、なんか全体的にダメージ量が減っていたり、特に EX バーストが大幅に弱体化されている感じです。前作ではある程度ダメージを与えたら EX ゲージを貯めて EX バーストフィニッシュを狙いにいったものでしたが、今作ではよほど削ってからじゃないと KO できないくらい、EX バーストの与ダメが少ない。アシストとか EX リベンジといった要素が入ってきた結果としての調整でしょうが、爽快感のある勝ち方がなかなかできないので、勝ってもあまり気持ち良くないんですよね(´д`)。
また、ストーリーモードでは「知られざる物語」で Lv120 くらいの敵や HP10000 オーバーの敵が普通に出てくるのでかなり難易度が高い。なんかゲームバランスをアルゴリズムじゃなく物量で調整されているようで、ゲームとしてその姿勢どうなの・・・と思ってしまいました。

新キャラはジャンプ系の攻撃が多彩なカイン(DISSIDIA は空中戦が多いので)、あと喚び出す召喚獣によって射程や威力が異なるユウナあたりは個性的で面白いですね。あとギルガメッシュをまだ使っていないので、これからちょっと使ってみようと思いますが、それ以外のライト、ティファ、ラグナ、ヴァン、プリッシュあたりは他のキャラと被っている部分があったり使いにくかったりして微妙。特にライトは XIII のバトルシステムだったオプティマチェンジをうまく取り込めておらず、単に扱いにくいだけになってしまっていますね。アタッカー、ブラスターはいいけどヒーラーの使いどころが決定的にない(´д`)。

最終的にかなりハマッた前作に比べると、ストーリーモードが終わってもまだそこまで気持ちが乗ってこないので、現時点での評価はまだちょっと微妙です。が、バトルを中心にやり始めると変わってくるかもしれないので、もう少しやり込んでみます。

ちなみにガードはやっぱりまだまともに使えてません(´д`)。

投稿者 B : 23:59 | Game | PSP | コメント (0) | トラックバック

2011/03/27 (Sun.)

F1 オーストラリア GP 2011

地上波ではまだ結果が出ていないので、とりあえずネタバレ防止策を入れておきます。











オーストラリアGP決勝 ヴェッテルが開幕戦を制す! - GPUpdate.net

ヴェッテルは予選に引き続き圧巻の走りでしたね。オープニングラップで 2 位に 2 秒以上の差をつけて、もう序盤からクルージングに入ってしまったかのような圧勝。圧倒的な速さでポールポジションを獲得し、決勝ではそのまま逃げを打ち、一人旅で勝つという、まるで全盛期のセナのような勝ち方です。現時点でこんなことを言うのも気が早い話ですが、今年のレッドブル RB7 が信頼性を備えているならば、(ミハエル、アロンソ、ハミルトン、バトンといった錚々たるライバルの中にあってすら)今年のヴェッテルは「セナの再来」とも言える成績を残す可能性もあると思います。
同じマシンに乗り、去年は最終戦までチャンピオンを争ったチームメイトのウェバーがこのオーストラリアではヴェッテルに歯が立たなかったのは、今年のマシンやタイヤがよりヴェッテルと相性が良いという側面もあるでしょうが、「勝ち方を知ったかどうか」の違いが大きいように思いますね。走りを見ていても、去年までとは少し雰囲気が違うような。ブリヂストンに比べて「もたない」タイヤと、タイヤへの入力が高いレッドブルのクルマとの組み合わせでも、PP スタートでレースペースをコントロールできる立場であれば、大した問題にはならないようで。


さて、我らが小林可夢偉ですが、決勝レースではあまり見せ場はなかったものの堅実な走りで 1 ポジションアップの 8 位入賞。で、チームメイトの S. ペレスは驚異の 1 ストップ戦略で可夢偉の前に出、デビューレースで 7 位入賞。幸先の良いスタート、おめでとう!

・・・と思いきや、

ザウバーの2台、失格! | オーストラリアGP | F1ニュース | ESPN F1

えーーーーー・・・(´д`)。

そんなのレース後車検じゃなくて事前に分かりそうなものじゃないの・・・。さておき、このウィングの形状違反がなくてもマシンポテンシャルに大きな変化はないと思うので、去年のマシンに比べれば全然伸びしろがありそう、という期待値には変わりはありません。ペレスの結果を見る限りでは、タイヤをうまく使えるマシンのようですし、今後開発が進めば上位を脅かすことができるかも。
また、ペレスはプレシーズンテストから良い走りを見せていましたが、戦略のアヤがあったとはいえ(そして最終的に失格とはいえ)いきなりここまでの結果が出せるとは。可夢偉的には最大のライバルはチームメイトという形になりましたが、むしろ良い刺激になるんじゃないでしょうか。二人で影響し合いながら成績を残していってくれることを期待します。

それにしても、可夢偉の予選 9 位は自己最高タイ、決勝でも失格がなければ初戦でポイント獲得という、去年であればファンも満足していただろう内容でしたが、なんかこれくらいが普通でもっと上を期待するようになってしまいましたね。可夢偉にはプレッシャーかもしれませんが、それでも今年は表彰台を狙える位置でのレースを見せてほしいですね。


しかし今回はオーストラリア GP にしては荒れないレースでしたが(毎年必ずと言っていいほどセーフティカーが出るのに!)、比較的落ち着いたレース内容ながら、オーバーテイクやテールトゥノーズの争いが多くてなかなか見応えがありましたね。KERS の復活や可変リヤウィング(DRS:Drug Reduction System)のたまものでしょう。特に DRS は追う側のみが使え、コース上で使える場所も決まっていて、なおかつ使用状態が見た目で分かりやすいので、観客にも分かりやすいエンタテインメント要素だと思います。
また、タイヤはピレリに替わって去年までよりもパフォーマンスが落ち、耐久性も落ちましたが、想像していたよりはずっと良いし、コンパウンドごとのパフォーマンス差もちょうどいいのではないでしょうか。むしろ速いのにソフトでもよくもった去年までのブリヂストンタイヤの性能がすごすぎたということかもしれません(笑。

今年の F1、チャンピオンシップはもしかしたら退屈になってしまうかもしれませんが(笑)、レースはなかなか面白いシーズンになりそうです。とりあえずザウバーの 2 台には、今度こそ文句なしの入賞を果たしてほしい(´д`)。

投稿者 B : 23:50 | F1 | Season 2011 | コメント (0) | トラックバック

2011/03/26 (Sat.)

F1 2011 シーズン開幕

オーストラリアGP予選 ヴェッテルが圧巻のPP - GPUpdate.net

2011 年シーズンの F1 がいよいよ開幕。バーレーン GP が流れたおかげで当初予定から 2 週間遅れでの開幕となりましたが、今年も F1 の季節がやってきました。

その開幕戦オーストラリア GP の予選は昨年の覇者 S. ヴェッテルが圧倒的な速さを見せつけて PP。ヴェッテルは昨年も速さだけならダントツながら、マシントラブルや自身/チームのミスで落としたポイントがかなり多かったですが、王者となった今年は横綱相撲が取れるようになったというか、速さに精神的な強さが加わったような印象です。まあ、まだ初戦の予選を見ただけですが、タイヤメーカーが変わって去年より遅くなったはずの今年のマシンで、自身が昨年記録したコースレコードを 0.4 秒近くも更新し、2 位のハミルトンに 0.8 秒近い差をつけたポールポジションを見せつけられると、なんか今年はもうこの人に勝てるドライバーは誰もいないんじゃないかとすら思わされてしまいます。

あとオフシーズンテストでは散々だったマクラーレンが開幕までにマシンをきっちり仕上げ、レッドブルの 2 台に割って入るところまでもってきたのはさすが。比較的シンプルなデザインのクルマが多い今年(少なくとも現時点では)において、唯一「マクラーレンらしい」アグレッシブな空力を纏ってきた MP4-26 は、ちょっと面白い存在になりそうです。
それ続くのはフェラーリ、その後ちょっと遅れてルノー・メルセデス・ザウバーといった勢力図でしょうか。ルノーのマシンは下馬評通り、逆にメルセデスはちょっと期待外れっぽい雰囲気。ザウバーのマシンが(去年の現時点に比べて)ずいぶんポテンシャルがありそうなので、可夢偉のこれからの発奮に期待です。

開幕戦といえば、ようやく開幕仕様のマシンが出揃ってきたり、新しいチームウェアのデザインを見たりするのが楽しみの一つですが、今年はやっぱりここに注目でしょう。

【AUS-金曜】F1チームの皆さんの気持ちがうれしい - F1-Life

先日の東日本大震災を受け、多くのチームやドライバーが日本に向けたメッセージを掲げて走ってくれています。これには、直接被災したわけではない私も、ついウルッと来てしまいました。小林可夢偉を擁するザウバーや、日本に馴染みの深い J. トゥルーリだけでなく、ほとんどのチームやドライバーが何らかの形で日本を応援してくれているのがとても嬉しい。ホンダ F1 第 2 期に、FISA のジャン=マリー・バレストル会長にホンダの桜井淑敏総監督が「F1 にイエローモンキーは要らない」と言われたほど、かつての F1 に日本メーカーが受け容れられなかったことを考えると、本当に涙が出てきそうになります。
そういえば、F1 のホイールはほとんどが日本製(しかもその多くは富山県で造られている)ですし、チームにもよるけどブレーキ、スパークプラグ、サスペンション、バッテリ、ヘルメット、無線、カーボン素材など、日本製のパーツがなければ現代の F1 は走れないと言っても過言ではないでしょう。そして現在でも何人かの日本人スタッフは F1 チームで働いていますし、かつてホンダやトヨタ、SAF1 などで日本人と働いた経験のあるスタッフの多くが現在は他の F1 チームに所属しているわけで、そう考えると F1 が発してくれている日本応援のメッセージは単なるポーズやイメージ戦略ではないということが、改めて実感できます。ほら、あなたもザウバーのエンジンカウルに描かれた Claro、フェラーリのフロントウィングにある Santander、マクラーレンのマシン全体に散りばめられた vodafone のマークが日の丸にしか見えなくなってきた(ぉ。

我々も負けてられないな、と思いますね。

投稿者 B : 22:59 | F1 | Season 2011 | コメント (0) | トラックバック

2011/03/25 (Fri.)

ANA に搭乗したのにガンプラ申込ハガキを貰えなかった子

東北地方太平洋沖地震発生に伴う「ANA SKY Delivery」の受付中止、「機内販売専用申込ハガキ」の配布中止、および商品発送の遅延、一部商品の発送不可について│ANA SKY WEB
ANAに搭乗したのにガンプラ申込ハガキを貰えなかった方へ:クマデジタル

ええ、こないだ ANA に乗ったのにガンプラ申込ハガキをもらえませんでしたが何か(´д`)。

でも、クマデジさんが教えてくださったとおり、全日空商事に連絡したところ、ハガキが送られてきました。

ANA×GUNDAM SKY PROJECT

ANA 機内販売の国内線担当窓口に電話して、搭乗日と搭乗便を伝え、別途搭乗券のコピーを送付(FAX かメール添付。私はメールにしました)すれば、送ってもらえます。ANA の機内では「震災の影響で商品の発送日が不明なため」と言って断られたんですが、窓口には「発送日なんていつだっていいんですよ!僕はとにかくこの限定ガンプラが欲しいんです!」という熱心なファン(ぉ)からの電話が殺到したのか、印刷された丁寧な案内状が添えられていました。あ、ちなみに電話窓口でもメールでも非常に丁寧な応対をいただいて、好感が持てました。火曜日に電話→搭乗券送付で木曜にはハガキが届いたので、これ以上ない高速対応です(窓口の業務混雑状況や郵便の配達状況によっても異なるので、必ずすぐ来るというわけではないと思いますが)。

ちなみに窓口に依頼したらハガキを送ってもらえる件、公式サイトのどこにも記載がないのですが、クマデジさんがわざわざ電話で問い合わせてくださったそうです。自分は飛行機乗ってないのに(ぉ

ANA×GUNDAM SKY PROJECT

申込ハガキの明細面にはあらかじめ「ユニコーンガンダム」と記入済み(電話したときに「お申し込みの商品はユニコーンガンダムでよろしいでしょうか?」と聞かれていた)。えっと以前 RX-78 ガンダムを申し込んだときには、どこかに「商品名を正確に」と書いてあったのでかなり丁寧に書いた記憶があるんですが、これで良かったのか(;´Д`)ヾ。ま、RX-78 と違ってユニコーンは 1/144 しかないので間違いようもないですが。

発送日が未定、なおかつ売り切れの場合は買えない場合もあるとのことですが、とりあえず申し込んで待ってみたいと思います。前回も前々回も 2 ヶ月くらいは待ったので、普通にそれくらいは待つつもりで。闇取引の店が近々なくなっちゃうんですが、どこにしましょう(´д`)。

投稿者 B : 00:00 | GUNPLA | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2011/03/24 (Thu.)

しゃぶ庵で送別会

昨日は転勤する某氏の送別会・・・という口実で(笑)しゃぶ庵に行ってきました。

豚組 [しゃぶ庵]

豚組 [しゃぶ庵]

豚組にはわりと定期的に通っているつもりだったんですが、気がつけば最近はもっぱらせいざんばかりで、しゃぶ庵は実に去年の 7 月以来、かなり久しぶり。ル・クルーゼのこの鮮やかなオレンジ色の鍋にも久々の再会です。

豚組 [しゃぶ庵]

豚組では現在「ワンドリンク for 東北」というキャンペーンに参加しており、1 杯目のドリンク代から 311 円(3.11 にちなんで)を義援金として東北地方に寄付するという活動を行っています。自分たちは美味しい食事やお酒を楽しみつつ、余震・節電・自粛などで苦しい状況にある飲食店を支援しつつ、さらに東北地方を微力ながらも応援できるなら、乗らない手はありません。

豚組 [しゃぶ庵]

「料理長のこだわりコース」をオーダーしたので、前菜として一品料理の盛り合わせ。こういうのにも手を抜いていないのが豚組クオリティ。この後に出てきた刺身や天ぷら(岩塩でいただく)も美味。ただ、なかなか肉が出てこなかったので、途中で「ここ本当に豚組だよね?」という声が上がったのは秘密です(ぉ

豚組 [しゃぶ庵]

しゃぶ庵に来るたびに飲みたいと思いつつ何故か今まで縁のなかった、サンクトガーレンのゴールデンエールをようやく飲むことができました。濃くて香りが良いのにさっぱりしている、これが「キレがある」というんですかね。なかなか気に入ったんですが、ボトルじゃなくてサーバーから注いだものが飲みたいな。

豚組 [しゃぶ庵]

例によってオーナー @hitoshi さんからのサービスはチャーシュー。香りがよくてもちっとしたチャーシューは、下手をするとしゃぶしゃぶの地位を脅かしかねないうまさで(ぉ)、ついおかわりを頼みたくなってしまいます。

豚組 [しゃぶ庵]

で、メインの豚しゃぶ。肉は値段の違う「スタンダード銘柄豚」「プレミアム銘柄豚」「特撰銘柄豚」の 3 種類(銘柄は日替わり)があり、今回は人数がいたので 3 種類を混ぜていただきました。が、しゃぶしゃぶはたれの味が勝ってしまうので、とんかつに比べるとそんなに違いは分からないような(笑。どれもとても美味しくいただきました。

豚組 [しゃぶ庵]

これがしゃぶしゃぶのたれ。上から反時計回りに、非常に濃厚なごまだれ、肉の味が引き立つ塩だれ、香りよくさっぱり食べられるフルーツポン酢、そしてしゃぶしゃぶのたれとしては非常に珍しいそばつゆ。どれも美味しいんですが、ごまだれにラー油を垂らすと担々麺というか棒々鶏というか、そんな味付けになって、これもまた美味。

豚組 [しゃぶ庵]

〆はいつも通り麺。じゅうぶんに豚の出汁が出たスープにとんこつ系のスープを絡め、細麺でいただきます。ごちそうさまでした。

ちなみにこの日、私がしゃぶ庵に向かっているまさにその最中に、とても悲しいお知らせが。

【お知らせ】突然ですが「豚組はなれ せいざん」は4月10日をもって閉店することと致しました。現在の外食産業の環境を踏まえ、財務や社内体制をできる限り強化するためのやむを得ない判断です。これまで支えてくださった皆様に、深く御礼申し上げます。そしてこれからも宜しくお願い申し上げます。

せいざんがあと 2 週間で閉店とか。・゜・(ノД`)・゜・。この半年、豚組の中では最もよく通っていたお店だけに、残念極まりない・・・。震災以降の外食産業の急激な冷え込みを踏まえて、世の中が平常を取り戻すまで「首を縮めてじっと耐える」ための措置だそうで、致し方ないところかとは思いますが、それにしても残念。しかし、

「あの引き際・・・鮮やかだな」

震災発生から 2 週間と経たず、具体的な影響が大きくなる前の素早い判断に、中村仁社長の経営の神髄を見た気がしました。やはり、単にお店や料理にこだわり、Twitter をうまく活用しているだけではないなあ。
せいざんの閉店は心から残念ですが、将来の復活を期待しつつ、引き続き応援していきたいと思います。閉店前にもう一度行くぞー。

関連ランキング:豚しゃぶ | 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅

投稿者 B : 23:00 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2011/03/23 (Wed.)

旅立ちの春

旅立ちの春

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

あと一週間ほどで 3 月も終わり。暦の上では新しい年度が始まります。例に漏れず、今年もいくつかの出会いと別れを迎える季節になってしまいました。かくいう私も転勤こそしませんが、仕事内容はちょっと変わるかな。

写真は先日、いつもの公園で撮ったジョウビタキのオス。日本には冬に飛来する渡り鳥ですが、ここ一ヶ月くらいはわりとよく顔を出してきてくれました。おそらく、繁殖のために北に渡る時期が近いのでしょう。まるでお別れの挨拶をするかのように顔を見せてくれたジョウビタキ君、来年はきみの子どもになるのかもしれないけど、また会える日を楽しみにしています。

投稿者 B : 23:23 | Photograph | Sony 70-300/F4.5-5.6 G SSM | α700 | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 | all
« February 2011 | メイン | April 2011 »