b's mono-log

« ハクモクレン | メイン | Manfrotto COMPACT 一脚 MMC3-01 »

2011/03/30 (Wed.)

NEC AtermWM3500R

ちょっと前に検討していたモバイル WiMAX ですが、結局申し込みました。BIGLOBE のキャンペーンに。

BIGLOBE:WiMAXキャンペーン・特典

UQ WiMAX や So-net WiMAX、WIRELESS GATE などもほぼ同じ値段だったんですが(私はもともと So-net を利用しているので、基本料金なんかも考慮すれば接続料自体は So-net が最もおトクではある)、無料~安価で入手できる通信機器が最も魅力的だったのが BIGLOBE でした。

BIGLOBE WiMAX Flat 年間パスポート(年間契約)で、入手したのがこのルータ。

NEC / モバイル WiMAX ルータ AtermWM3500R

AtermWM3500R

申し込みから 1 週間弱で到着。震災の影響で窓口業務とか物流とかがまだ落ち着かない状況を考えると、かなり速かったんじゃないでしょうか。

AtermWM3500R

ブラック、ホワイト、レッドと 3 色あるカラバリの中でホワイトを選択したのは、このうっすらと浮かび上がるインジケータが最も似合いそうだったから。私がモバイル機器でホワイトを使うのはかなり珍しいことです(笑。

AtermWM3500R

充電や PC との接続は MicroUSB。最近じわじわと対応機器が増えてきていますね・・・Xperia 用に買ったけどあまり出番のないリトラクタブル MicroUSB ケーブルがようやく活躍してくれそうです(笑。

USB の隣にあるのはクレイドル用コネクタ。って、クレイドル別売ですか・・・(´д`)。私は基本的にポータブル機器は普段からクレイドルで充電したい派だし、これを持って行くと意外に出張のときに重宝するので、買いますかね・・・¥3,000 しないくらいだし。

NEC / AtermWM3500R 用クレイドル PA-WM02C

B004BVQUFS

AtermWM3500R

本体のボタンは電源と設定ボタン程度。まあ最近のポータブルルータとしては一般的ですね。設定ボタンはらくらく無線スタート(NEC 版 AOSS と言ったらいいでしょうか)で使います。その他、設定は基本的にはブラウザ経由で。

AtermWM3500R

光ポータブルと比べると、投影面積は WM3500R のほうが一回り大きいですが、代わりに数 mm 薄くなっているので、可搬性という点ではほぼ同じですね。

NEC 製のルータも BIGLOBE も初めてですが、とりあえずしばらく使ってみようと思います。メイン ISP である So-net の契約は生かしたまま、BIGLOBE は当面 WiMAX 専用で使うつもり。1 年使ったら So-net WiMAX に乗り換えるかもしれません。

2 年ぶりに利用する WiMAX、サービス開始当初と比べてどのくらい向上しているか等、気になるところはたくさんありますが、レビューは追い追いやっていきます。

投稿者 B : 23:50 | Mobile | Mobile Network

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

こんにちわ。Clioより改名したRainyです(笑)

Wimax、私もTryWimaxでやってなかなか使えたので、
契約しようと思っているんですが、
Wimaxを提供している業者によっては、
その業者にしか繋がらないルーター(?)を提供してますよね。
BIGLOBEのこれは、このルーターのまま後日So-netのWimaxや、
UQ Wimaxに乗り換え出来るんでしょうか????

投稿者 Rainy : 03/31 16:23

MVNO(業者)によっては通信端末にロックをかけていますが、少なくとも BIGLOBE で販売している WM3500R に関してはそのような記述はどこにも見当たりませんね(届いた製品も市販しているのと同じ型番でした)。おそらくキャリアを乗り換えても使えるんじゃないかと。心配なら問い合わせが確実ですね。
ただキャンペーンが残り 1 時間半なので、お早めに(^^;;

投稿者 B : 03/31 22:26

情報、ありがとうございます〜。
結局私はFlatではなく、Stepプランを選ぶ予定なので、
Biglobe WimaxはStepプランがないので、見送りました。
検索かけたら、ロックはかけてないようですね。
今、ヨドバシカメラのワイヤレスゲート&Wimaxのプランを考え中です。
こちらもロックはないみたいだし、ポイント貯められますし(笑)

投稿者 Rainy : 04/01 10:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« ハクモクレン | メイン | Manfrotto COMPACT 一脚 MMC3-01 »