スポンサーリンク

Don’t forget 11.MAR.11

瑞巌寺

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM ]

震災発生から 2 日あまりが経過しました。

まだ余震は続いているものの、目立った被害もなく少しずつ日常が戻りつつある東京にいる身としては、できる範囲で通常の生活に戻していっています。
昨日、あわや炉心溶融か、という福島第一原発のひとまずの安全が確認されるまではもうテレビとネット上の情報に釘付け状態でしたが、余震も収まらない中で被災地の惨状や原発の状況を四六時中見続けていると気が滅入ってくるので、できるだけ違うテレビ番組を観たり外に出たりするよう心がけています。明日からは一応通常勤務ですしね。

この日のことを我々は決して忘れちゃいけない。でも、五体満足な我々がすべきは、今必要とされていることをやりながら、未来のために何ができるかを考え、一つずつ実践していくことだと思います。

写真は 3 年前に訪れた松島。残念なことに、この松島もまさに被災の中心地のひとつになってしまいました。
結婚した当時、仕事の都合その他で新婚旅行をしなかった私は、3 年前に元同僚の結婚式で招かれた松島が(帰省を除き)事実上初めて夫婦(+長女)での旅行となりました。このとき松島の風景の美しさに心打たれ、次に旅行する機会があればまた松島に来たい、というのが夫婦二人の思いでしたが、あの松島がまさかこんなことになるとは。復興を見届け、また復興を応援する意味でも、現地の状況がある程度落ち着いて観光が可能な状態になったら、必ずここをまた訪れようと改めて心に決めました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました