スポンサーリンク

iOS 4.3

アップル、iTunes共有/AirPlay強化したiOS 4.3を公開 -AV Watch

iOS 4.3 が当初アナウンスされていた予定(3/11)よりも少し前倒しでリリースされたので、私も iPad・iPhone 3GS の両方を早速アップデートしてみました。

iOS 4.3

まあ 4.2→4.3 で私が恩恵を受ける変更点は少ないんですけどね。主な変更点は AirPlay 機能の強化、ブラウザの高速化(特に JavaScript 周り)、HDMI 出力対応、テザリング対応(ただし日本を除く)といったところ。
ブラウザの高速化はかなり効果があるという話もありますが、私が普段利用しているサイトや Web サービスはそんなに JavaScript をヘビーに使っているところが多くないのか、そこまで実感できず。Gmail とかはだいぶ違うらしいですが、私は最近個人では Gmail はおろかメール自体をほとんど使っていないので(´д`)。

iOS 4.3

そんな中で実は一番嬉しかったのがこれ。本体横のスイッチの機能アサインが、消音と画面のローテートロックを選択できるようになっています!ここ、iOS 4.2.1 でローテートロックから強制的に消音に変更されてしまい不便な思いをしていたので、これは助かる。というか 4.2.1 で消音を採用するときにこの実装にしておいてほしかった(´д`)。ということで、早速ローテートロックに再設定。
ちなみに iPhone のほうは設定変更できず、消音機能に固定されています。まあこっちは一応電話ですしね。


iOS 4.3

AirPlay 機能のほうも試してみました。設定の「iPod」の中に「ホームシェアリング」の項目が増えているので、ここに Apple ID とパスワードを設定するだけ。

iOS 4.3

すると、iPad/iPhone 内の iPod アプリから、同一ネットワーク上にある母艦(PC または Mac)の iTunes のライブラリが参照、そのまま iPad/iPhone で再生することができます。
これはこれで便利なのですが、残念ながら iOS のホームシェアリング機能で母艦となれるのは PC または Mac の iTunes のみ。私が使っている LinkStation のように、iTunes サーバ機能をもった NAS は母艦としては使えないようです。私は音楽データは全て NAS にまとめていて、逆に PC の iTunes には断片的にしか入っていないので、これではちょっと実用になりません。

AirPlay は Apple TV と連携できることもあって Apple に囲い込まれた環境ならばこの上なく便利なのだと思いますが、そうでないのならば Twonky Mobile なり Media Link Player といった DLNA ベースのソリューションのほうが汎用性は高いように思います。

そんなところですかね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました