スポンサーリンク

Manfrotto COMPACT 一脚 MMC3-01

一脚を買いました。

Manfrotto / COMPACT 一脚 MMC3-01

Manfrotto MMC3-01

CP+ で見かけて買おうと思っていたものですが、ようやく出回り始めたので。ただ、取り扱っているお店があまり多くないようで、新宿西口のヨドバシ本店(カメラ館)に行ってようやく見つけました。

Manfrotto MMC3-01

一脚はすでに同じ Manfrotto の 679B を持っていますが、3 段式で縮長が長く、それなりに気合いが入っているとき以外は持ち出すのが億劫なので、もっとコンパクトなのが欲しいと思っていました。この MMC3 は「COMPACT 一脚」の名前のとおり、非常にコンパクトで軽いのが気に入りました。


Manfrotto MMC3-01

本体はアルミ製で非常に軽いです。MADE IN CHINA ということもあってかかなり安く(¥2,500 くらいで買えた)、でも精度が低いという印象は特になし。

Manfrotto MMC3-01

アルミパイプは円柱ではなく楕円柱状になっています。軽さからして肉薄のアルミを浸かっていると思われるのにそこそこの剛性が感じられるのは、この形状のおかげかもしれません。

Manfrotto MMC3-01

679B と比べるとこんなにコンパクト。679B が縮長 64cm・最大伸長 156cm・重量 600g なのに対して、MMC3-01 は縮長 39cm・最大伸長 145cm・重量 300g なので、ずいぶん違います。これだけコンパクトだけど 4 段式なので伸長が 679B と大差ないところまで伸びるので、使い勝手は良いです。
ただ、さすがに細いので耐荷重が全然違い、679B の 10kg に対して MMC3-01 は 1.5kg まで。例えばシグマの 50-500OS(1,970g)ではレンズ単体すら乗りません(笑。エントリークラスの一眼レフか中級機でも標準系レンズまででギリギリ、基本的にはコンデジかミラーレス機で使うための一脚、といったところでしょうか(逆に 679B ならフルサイズ機+サンニッパとかでも余裕でいける)。

この一脚ならカメラバッグのスキマに刺していけるので、492 あたりのコンパクトな雲台と組み合わせて、一脚を持って行こうかどうしようか、というときでも迷わずに携行できそう。NEX での写真散歩に活用しようと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました