スポンサーリンク

しゃぶ庵で送別会

昨日は転勤する某氏の送別会・・・という口実で(笑)しゃぶ庵に行ってきました。

豚組 [しゃぶ庵]

豚組 [しゃぶ庵]

豚組にはわりと定期的に通っているつもりだったんですが、気がつけば最近はもっぱらせいざんばかりで、しゃぶ庵は実に去年の 7 月以来、かなり久しぶり。ル・クルーゼのこの鮮やかなオレンジ色の鍋にも久々の再会です。

豚組 [しゃぶ庵]

豚組では現在「ワンドリンク for 東北」というキャンペーンに参加しており、1 杯目のドリンク代から 311 円(3.11 にちなんで)を義援金として東北地方に寄付するという活動を行っています。自分たちは美味しい食事やお酒を楽しみつつ、余震・節電・自粛などで苦しい状況にある飲食店を支援しつつ、さらに東北地方を微力ながらも応援できるなら、乗らない手はありません。

豚組 [しゃぶ庵]

「料理長のこだわりコース」をオーダーしたので、前菜として一品料理の盛り合わせ。こういうのにも手を抜いていないのが豚組クオリティ。この後に出てきた刺身や天ぷら(岩塩でいただく)も美味。ただ、なかなか肉が出てこなかったので、途中で「ここ本当に豚組だよね?」という声が上がったのは秘密です(ぉ


豚組 [しゃぶ庵]

しゃぶ庵に来るたびに飲みたいと思いつつ何故か今まで縁のなかった、サンクトガーレンのゴールデンエールをようやく飲むことができました。濃くて香りが良いのにさっぱりしている、これが「キレがある」というんですかね。なかなか気に入ったんですが、ボトルじゃなくてサーバーから注いだものが飲みたいな。

豚組 [しゃぶ庵]

例によってオーナー @hitoshi さんからのサービスはチャーシュー。香りがよくてもちっとしたチャーシューは、下手をするとしゃぶしゃぶの地位を脅かしかねないうまさで(ぉ)、ついおかわりを頼みたくなってしまいます。

豚組 [しゃぶ庵]

で、メインの豚しゃぶ。肉は値段の違う「スタンダード銘柄豚」「プレミアム銘柄豚」「特撰銘柄豚」の 3 種類(銘柄は日替わり)があり、今回は人数がいたので 3 種類を混ぜていただきました。が、しゃぶしゃぶはたれの味が勝ってしまうので、とんかつに比べるとそんなに違いは分からないような(笑。どれもとても美味しくいただきました。

豚組 [しゃぶ庵]

これがしゃぶしゃぶのたれ。上から反時計回りに、非常に濃厚なごまだれ、肉の味が引き立つ塩だれ、香りよくさっぱり食べられるフルーツポン酢、そしてしゃぶしゃぶのたれとしては非常に珍しいそばつゆ。どれも美味しいんですが、ごまだれにラー油を垂らすと担々麺というか棒々鶏というか、そんな味付けになって、これもまた美味。

豚組 [しゃぶ庵]

〆はいつも通り麺。じゅうぶんに豚の出汁が出たスープにとんこつ系のスープを絡め、細麺でいただきます。ごちそうさまでした。

ちなみにこの日、私がしゃぶ庵に向かっているまさにその最中に、とても悲しいお知らせが。

【お知らせ】突然ですが「豚組はなれ せいざん」は4月10日をもって閉店することと致しました。現在の外食産業の環境を踏まえ、財務や社内体制をできる限り強化するためのやむを得ない判断です。これまで支えてくださった皆様に、深く御礼申し上げます。そしてこれからも宜しくお願い申し上げます。

せいざんがあと 2 週間で閉店とか。・゜・(ノД`)・゜・。この半年、豚組の中では最もよく通っていたお店だけに、残念極まりない・・・。震災以降の外食産業の急激な冷え込みを踏まえて、世の中が平常を取り戻すまで「首を縮めてじっと耐える」ための措置だそうで、致し方ないところかとは思いますが、それにしても残念。しかし、

「あの引き際・・・鮮やかだな」

震災発生から 2 週間と経たず、具体的な影響が大きくなる前の素早い判断に、中村仁社長の経営の神髄を見た気がしました。やはり、単にお店や料理にこだわり、Twitter をうまく活用しているだけではないなあ。
せいざんの閉店は心から残念ですが、将来の復活を期待しつつ、引き続き応援していきたいと思います。閉店前にもう一度行くぞー。

関連ランキング:豚しゃぶ | 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました