スポンサーリンク

Xperia arc を見てきた

銀座に行く用事があったので、ついでにソニービル 8F “OPUS” にて先行展示中の Xperia arc をちょっとだけ触ってきました。

Xperia™ arc | ソニー・エリクソン

Xperia arc

Xperia arc。この先行展示イベントにはかなり力が入っているようで、合計で 30 台近くの試作機が展示されていました。

Xperia arc

旧 Xperia(SO-01B)と並べてみました。液晶の若干の大型化(解像度は変わらず)やインカメラの搭載(※訂正:arc はインカメラなしです)などにより arc のほうが高さが増していますが、横幅は維持。横幅は持ったときの量感に影響が出るので(これ以上幅広になると女性には厳しい)、現状維持にしたのは正解でしょう。
パッと見の印象では前面が全てガラスだった旧型のほうが少し高級感がありましたね。ま、arc も安っぽいわけではありませんが。

Xperia arc

本体の薄さ比較。こうやって見ると両端の厚みは新旧で大きな差はありませんが、中央部の薄さは arc のほうが 2/3 くらいになっているのが分かります。デザイン的には全く逆のアプローチで、手が当たる部分が厚くなっているか、薄くなっているかの違いだけで、持ったときの印象が全然違いますね。旧 Xperia の感覚で持つとその薄さに驚きます。単純な薄さだけなら NEC カシオの MEDIAS のほうが薄いですが、arc も十分薄い。
ただ設計上は厚みのあるパーツを上下端に分散して配置しなくてはならないのはけっこう大変だと想像されるので、どういう作りになっているか、一度分解してじっくり見てみたい(笑。


Xperia arc

賛否両論言われているボタン配置。旧 Xperia と逆の配列になってしまいました。まあ慣れの問題なので使っていくうちに問題なくなるとは思いますが、まあ現行機の感覚で使おうとするとぶっちゃけ戸惑います(;´Д`)。
この配列は Android 勢の中ではシェアが高い(と思われる)HTC に倣った、という噂も流れていますが、本当のところはどうなんですかね。少なくとも今回変えたならもう当分変えないようにしてほしい。

Xperia arc

カラーバリエーションは 3 色。こちらはミスティーシルバー。3 色の中では唯一マットな質感になっていて、指紋は最も目立たなさそうなので、扱いやすいでしょう。個人的には面白みのない色味だと思うので、仮に arc を買うとしてもこれは選ばないかな。

Xperia arc

ミッドナイトブルー。ブルーというか正面はほぼブラック、背面も濃紺からシルバーにグラデーションしていくような処理になっていて、これが一番手間がかかっていそうな色に見えます。私が買うとしたら無難だけどこれかなあ。ただ、見ての通り指紋はそうとう目立つので、何らかのカバーは必須な気がします。

Xperia arc

最後にサクラピンク。意外と評判が良いようで。桜というほど淡くないし、かといってドギツいほどでもない、良い意味で微妙な色。なかなか写真で再現するのが難しい色でした(´д`)。男性にもお勧めできるかどうかはちょっと議論の余地ありだと思いますが(笑)、女性でスマートフォンを検討している人がいたらまず見せておきたい色かと。

この機種で肝心なのは見た目よりも操作性。どちらかというとそちらを重視して触ってきましたが、現行機の操作性に関する不満点をかなり解消できていると感じました。特に画面の動きのもっさり感(反応が鈍いとかスクロールがカクつくとか)が気にならないレベルにレスポンスが改善され、センシティブすぎたタッチパネルの反応についてもストレスなく操作できるレベルになったと感じました。Xperia に限らず Android スマートフォンが「iPhone 的な何か」でしかない限り iPhone を使った方がマシという私の考えは変わりませんが、でもこのレベルならばあとは Android アプリの充実度次第で iPhone から乗り換えを検討しても良いかもしれない、とは思いましたね。というか、一年前の Xperia が最初からこのレベル(OS のバージョンはともかく)で出てくれていたら・・・(´д`)。
arc の国内発表の際の docomo 山田社長のコメントからすると arc のおサイフ対応版の発売はほぼ確定っぽいので、N-04A の機種変更はそれでほぼ心を決めました。あとは iPhone 5(仮称)次第かなあ。

コメント

  1. taiseiko より:

    いつもお世話になっています。
    ブログにコメント残すのはこちらでは初めてになります。
    私も盛大に勘違いしていたのですが、arcはインカメラ無いですよ。カメラっぽいのはライトセンサーみたいです。

  2. B より:

    コメントありがとうございます。
    ああ!!確かにインカメラないですね!!!
    スペック表見てカメラの仕様分かってたはずなのに液晶上の丸穴で
    完全に勘違いしていました(;´Д`)ヾ。修正しました・・・。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました