スポンサーリンク

F1 マレーシア GP 2011

マレーシアGP決勝 ヴェッテルが2戦連続のポールトゥウィン! – GPUpdate.net
アロンソとハミルトンにタイム加算ペナルティ – GPUpdate.net

F1 第 2 戦マレーシア GP。またしてもヴェッテルが危なげない横綱相撲で完勝、2 戦で 50 ポイントを挙げました。

まあ今回はメルボルンと違ってストレートの長いストップアンドゴー系のサーキットなので、ストレートが伸び KERS の完成度も高いマクラーレンがレッドブルに迫るかな、と読んでいたら、ほぼその通りになりました。逆にレッドブルは最高速の伸びないルノーエンジンに加えて決勝では KERS がトラブル使えない状態で、レース展開によっては・・・という雰囲気ではありましたが、そこは良いスタートを切って「マクラーレンに蓋をしてくれた」ルノーのハイドフェルドに助けられた格好。結果、最後までレースをコントロールしたのは今回もヴェッテルでした。

そのルノーは今回はハイドフェルドが表彰台。途中、アロンソとの接触が原因で(?)ペースが上がらないハミルトン車の状況に助けられはしましたが、前戦のペトロフに続いてチームとしては 2 戦連続でのポディウム獲得。マシンポテンシャルとしては十分ポディウムを狙っていけるポジションにいることが確認されたので、これでクビサが乗れていれば・・・というのが残念でなりません。
ここまで 2 つの性格の異なるサーキットでの結果を見る限り、現時点での戦力はレッドブル、マクラーレン、ルノー、ちょっと離れてフェラーリという順位は間違いないでしょう。それでもウェバーはマクラーレンやルノーと良い勝負、というレベルのようですが、今年のヴェッテル+レッドブルの強さは異常。今年のレッドブルは信頼性に関する懸念も今のところ(KERS 以外は)出ていないようなので、本当に強そうですね・・・。


開幕戦で悔しい失格処分となった小林可夢偉はマレーシアでも奮闘。ウェバーやシューマッハーにも引かない粘り強さを見せ、特に対シューマッハーでは 2 回ものオーバーテイクを決めてくれました。最終的にはハミルトンへのペナルティもあって 7 位 6 ポイント獲得、というまずまずの結果。正直なところ、ザウバー C30 には表彰台を狙っていけるパフォーマンスこそなさそうですが、少なくとも(ペレスとロズベルグが良い勝負をしていたことを見ても)メルセデスは食える位置にいるようで、コンスタントにポイントを獲得していけそうです。タイヤ戦略にも比較的柔軟に対応できるマシン/ドライバーが揃っているようなので、上位陣に何かあったり天候が荒れたレースでは上位を狙って行けるようなポジションに常につけていくことが重要になるでしょう。
個人的にはこのマシン、デザインやカラーリングも含めてけっこう好きになってしまったので(笑)、開幕戦の「我々の祈り、日本に届きますように」仕様のモデルカーが出てきたら欲しいところです。

次は連戦で来週末の中国。ここ数年、中国 GP は荒れたレースが続いているので、可夢偉的には何か波乱が起きてくれることを期待したいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました