b's mono-log

« PlayStation 3 HDD レコーダーパック | メイン | PSN 国内サービス再開 »

2011/07/07 (Thu.)

Xperia arc ファームウェアアップデート

ドコモ、Xperia arc SO-01Cに機能向上のソフトウェア更新 - ケータイ Watch

Xperia arc のファームウェアアップデートがリリースされたので、さっそく更新してみました。

Xperia arc

今回は PC 用の Update Service アプリ経由ではなく、OTA(本体単体でのアップデート)を使ってみましたが、PC 経由の方が速かったかな?まあ問題なくアップデートできたのでよしとしましょう。
ベースバンド/カーネル/ビルドいずれも上がっていますが、Android 自体も 2.3.3 にバージョンアップしていますね。

Xperia arc としては初の、かつ大規模なバージョンアップになりますが、基本的には Xperia acro 相当のビルドにしてくれるアップデートということのようです。
いくつか追加された機能もありますが、嬉しいものもそうでないものも混在(´д`)。

Xperia arc

日本語入力システムである POBox Touch はバージョンが 4.1 に上がっています。辞書データの microSD へのバックアップに対応したり、かな入力の五十音配列モードが追加されたりしています。五十音配列モードは個人的には使いやすいとは思えないんですが、QWERTY やフリックといったスマートフォン独特の入力モードに慣れないユーザー層には、逆にいいかも。
まあ、私はもうすっかり ATOK for Android に馴染んでしまったので、これを使うことはないと思いますが・・・。

Xperia arc

逆に嬉しかったのはメールアプリの改善。受信メールの一覧画面を 2 分割して、選択中のメールをプレビューできる機能が追加されています。
私は Xperia arc で仕事のメールを見れる設定にしていて、移動中にこれでメールチェックすることが最近多いんですが、メールの量が増えてくると一覧画面と本文画面をいちいち行き来するのが面倒で。これはありがたい。

Xperia arc

アプリもいろいろと追加されています。が、基本的に私は使わないメーカーとキャリアのお仕着せサービスばかり(´д`)。正直内蔵ストレージを逼迫するだけで邪魔・・・と思ったんですが、インストールされているのは基本的にアイコンのみで、開くと Web サービスが開く単なるショートカットだったり、Android Market のダウンロード画面にジャンプするだけだったりなので、それほどストレージの肥やしにはなっていないようです。それも嫌ならアイコン自体をアンインストールすることもできます。

Xperia arc

追加されたアプリの中で興味深いのは、今後 Xperia の標準機能として搭載されていくという「Facebook inside」。連絡先(電話帳)のデータを Facebook と連携できるようにしたり、ギャラリー(画像ビューワ)で Facebook 上の画像が表示できるようになったり、友達が Facebook で「いいね!」した動画などが一覧表示できたり・・・というもののようですが、私自身がまだ Facebook をそれほど深く楽しめていないこともあって、イマイチ現時点ではピンと来ず。そろそろ Facebook も本格的に使ってみたほうが良いのかなあ・・・。

Xperia arc

あとはソニエリのアプリリコメンドサイト「APPNAVI」へのアイコンが独立して表示されるようになりました。今までは「PlayNow」経由でアクセスする形になっていましたが、まあ確かに PlayNow というアイコンからアプリを探そうとは思わないと思うので(笑)こっちのほうがいいかと。

他には統合 DLNA アプリである「Twonky」も追加されているようですが、私はもともとインストール済みだったので、影響ありませんでした(笑。

ついでに、今回のスクリーンショットを撮っていて気づいたんですが、Android SDK(開発キット)で PC からスクリーンショットを撮るときに色化けする不具合が修正されていました。今までは SDK 標準の DDMS では色化けするため SS が撮れず、別途 ASM というツールを使う必要がありましたが、今回のアップデートで DDMS でも色化けせずに撮れるようになっていました。

ということで、旧ファームから劇的に進化した!というレベルではありませんが、間近に迫った Xperia acro に向けて、ぼちぼちいじってみたいと思います。

投稿者 B : 00:23 | Mobile | Smartphone & Tablet

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« PlayStation 3 HDD レコーダーパック | メイン | PSN 国内サービス再開 »