スポンサーリンク

8 年ぶりの北海道

大通公園

[ Sony NEX-5 / Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 G ]

出張で札幌に行ってきました。

実に 8 年ぶりの北海道。8 年前のちょうど今頃、仕事が一段落したところで上司に「来週から夏休みをいただきます」と言いに行こうとしたら、「おっ、ちょうど良いところに来た。来週から北海道に行ってほしいんだけど」。その頃、トラブルに陥っていた案件の追加要員として放り込まれ、東京に戻ってこれたのは秋も更け、現地ではコートが必要になり始めた 11 月のことでした(;´Д`)ヾ。一応、毎週末だけは東京に帰っていたんですが、平日は夜遅くまでプロジェクトルームに閉じこもりっきりで、辛かった・・・。
そんな辛い記憶があったので、しばらくは仕事・プライベート問わず北海道には行きたくないと思っていた時期があったのですが、前職よりも現職のほうが長くなってしまった今では自分の中でもさすがに時効。久しぶりに訪れた札幌は、特にこの時期は涼しくて良いですね。東京ほど気温も湿度も高くなくて、過ごしやすいです。

1 泊の出張であまりゆっくりはできませんでしたが、札幌の市街地は 8 年前からあまり変わっておらず(建て直されているビルもいくつかあったようですが)、懐かしい風景を目にすることができました。ただ、大通公園付近を中心に、市内を観光バスが多く走っており、観光客とおぼしき人はほとんどが中国人か韓国人という状況。この 8 年で世界の経済情勢がずいぶん変わってしまったことを実感せざるを得ませんでした。まあ、日本に外貨を落としていってくれる人が多くいることは喜ばしいことではありますが、バブルの時代に欧米の観光地で日本人を見かけた現地の人たちも、こんな感覚だったのかなあ・・・という気持ちはしましたね。

私の仕事はまだしばらく出張がちな日々が続きそうですが、北海道にはそうそう来る機会もありません。次はいつ訪れられるかなあ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました