スポンサーリンク

Sony LA-EA2

そういえばα77、NEX-7、5N と一緒にこんなものも出ていましたね・・・。

ソニー、NEX用の位相差AF対応Aマウントアダプター – デジカメWatch

NEX で A マウントレンズを使うには今までも E-A マウントアダプタ LA-EA1 を使えば可能でしたし、ファームアップで AF に対応するという進化も果たしてきました。が、従来はレンズ内モーターを搭載する SSM/SAM レンズのみの対応で、なおかつ AF 速度も MF で合わせてしまった方が速いというくらい、あまり実用的な速さとは言い難いものがありました。
が、この新型マウントアダプタは内部にトランスルーセントミラーそのものを内蔵し、アダプタ側で位相差 AF を使うという力業で、非 SSM/SAM レンズでの AF 動作と、より高速な AF に対応。そりゃ理屈上はできるんでしょうけど普通それ作らないでしょ、というのを本当に作りやがりました(ぉ。


製品写真を見て、こないだ南雲さんが見せてくださったオリンパスのパワーフォーカスレンズを図らずも思い出したわけですが、まあ構造的には似たようなものですから、見た目が似るのも無理はない話。コンパクトな NEX に異形のマウントアダプタを装着して巨大なαレンズをつけたさまは、ぐるっと一周回って使ってみたい衝動にすら駆られます(笑。

LA-EA1 のさらに二倍の価格がしてしまうこともあって、いやいやそれならα33 の中古でも買った方が安上がりじゃないかと言ってしまいたくなるほどですが、NEX がメインで A マウントレンズも使いたいけど荷物は増やしたくない、という人・・・はいるのかな(´д`)。技術的、そして本当に商品化したことに対する驚き(ぉ)という点では興味は尽きませんが、私が NEX-5 用に買うことはないかな・・・。

あ、ちなみに NEX-5/3 には後日アップデートで対応予定とのこと。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました