スポンサーリンク

TOEIC のお勉強(改めて)

最近、仕事上で英語の必要性が妙に高まってます。別に海外担当なわけでも海外赴任したいわけでもないんですし、楽天やユニクロのように社内の公用語英語になったわけでもないですが、なんか会社の流れ的に英語ベースのコミュニケーションの度合いが高まっているので、もうちょっと勉強しないとダメかなーと。
去年、3 週間の勉強で TOEIC は 700 点台に乗ったんですが、自分的にはもう少しスキルが欲しい。なので、とりあえず 750 点くらいを目指してみることにしました。

で、いろいろ探してみたら TOEIC の必勝法まとめサイトってけっこうあるもんですね。

TOEIC700点-800点を短時間で取る勉強法、参考書

とりあえずこのサイトでざっと参考書を見て、改めて基礎から整理するのに良さそうな本を一冊買ってみました。

仲川 浩世 / TOEIC テストこれ 1 冊で全パートをモノにする ――500 点~860 点突破のための解法テク&実戦問題

4769609175

500~860 点ってターゲットが広すぎて薄く浅くになりそうですが、ヤマ張りっぽくせずに全般的な復習からやるならこのくらいがいいのかな、と。ひととおりやったら次に苦手分野(自覚している限りでは、やはり長文のリスニングと読解)のテキストを買って鍛えようかなと思っています。
今はしっかり勉強する時間がちょっと取れませんが、空き時間とかにちょこちょこやりながら、最終的には仕事の状況を見ながら年明け~春くらいの受験で 750 点を目指してみたいと思います。仕事的には 800 点はないといけない部署や会社もあるので、750 点が取れたら次は 800 点かな。べつに海外赴任したいわけじゃないので、それ以上はいいや(笑。

まあ、実際の仕事上は文章はそこそこ読めるしリスニングもある程度できるので、TOEIC のようなテストよりもむしろ会話のトレーニングをする必要があるんでしょうが、英会話学校に行く余裕もなかなかないしなあ(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました