b's mono-log

« BLOCK TAP | メイン | G.H.MUMM F1 JACKET »

2011/10/20 (Thu.)

iPod touch 4G (White)

Apple / iPod touch 8GB MD057J/A (ホワイト)

iPod touch 4G

買いました。

4 ヶ月前に iPhone をやめて以来、iOS はメイン環境じゃなくなっていたんですが、実験機としては持っておきたいので。iPhone 4S(Apple A5)ベースの iPod touch が出たら買おうとは思ってたんですが、今回モデルチェンジなしでカラバリ追加ということは、まだしばらく引っ張るつもりかなあ、とも見えるし、どちらにしても値下げされて 8GB なら使い捨てでもいいくらいの値段になったので、とりあえず購入。

カラーはどっちでも良い・・・というか本当は白額縁はあまり好きじゃないんですが、せっかくなので新しく出たホワイトにしてみました。

iPod touch 4G

既存モデルのカラバリ追加、ながら新しく出荷された製品なので、ホワイトモデルには最初から iOS 5 が入っていました。ブラックモデルもそのうち iOS 5 のものに入れ替わるでしょうが、まだ iOS 4.3 ベースのものが流通しているようです。

iPod touch 4G

ちなみにホワイトの液晶ベゼルは、よく見ると液晶の縁側から下地の黒が微妙に透けて見えていて、あまり美しくありません。まあ写真に撮ってもうまく撮れないような透け具合で、気にならない人はほとんど気にならないでしょうが、私はけっこう気になる。iPhone 4 のホワイトがなかなか出てこなかったのも、同じような塗装の隠蔽性の問題なんでしょうね・・・・。
さておき今後この手の製品を買うときにはやっぱり私はブラックを選ぶことにしようと思いました。たとえブラックだと FaceTime したときに相手が遺影になること必至だとしても(ぉ

iPod touch 4G

私が今まで買ってきたいくつかの iPod は基本的にブラスト加工系の筐体だったので、自分で買った iPod としては初めての鏡面ボディだったりします。新潟県は燕三条で加工された鏡面のボディはやっぱり美しいですね。本当に実験機のつもりでほとんどこだわりもなく買ったつもりでしたが、この背面を護るためにカバーを物色したくなってきました。

iPod touch 4G

私の今のメインスマホである Xperia acro と比較すると、とても小さいし薄い。acro に慣れてしまうとちょっと衝撃的な薄さです。ただ、あまり薄すぎても逆に操作するときに不安定に感じるので、arc 程度の厚みや曲面があったほうが使いやすいのだな、ということを改めて認識。でも胸ポケットに入れても忘れてしまうほどの薄さも捨てがたい。

使用感としては今さらなのであまり細かく書きませんが、iPhone 3GS からだと Xperia の 854×480 の解像度でも十分満足だったのが、960×640 な Retina Display はもっと高精細で、高解像度厨としてはとても満足です。ただ、プラットフォームとしては 1 年半近く前の iPhone 4 相当なので、それに比べれば Xperia arc/acro のほうが全体的なサクサク感はあるように思います。あとは、iOS 5 になってフリック入力周りの仕様が変わったのか、それとも Android 版 ATOK の挙動に慣れてしまったからか分かりませんが、どうにもフリック入力の取りこぼしや誤入力が多く、けっこうイライラするところはありますね。
まあそんなところで、これをメイン機にすることはないでしょうが、デュアルコア版 touch が出てくるまでの間、iOS の実験機として使っていくことにします。おそらく音楽プレイヤーとして使われることはないであろう(笑。

Apple / iPod touch 8GB MD057J/A (ホワイト)

B005LFPCC0

投稿者 B : 23:59 | Audio & Visual | iPod

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« BLOCK TAP | メイン | G.H.MUMM F1 JACKET »