スポンサーリンク

Beaujolais Nouveau 2011

今年もボジョレーヌーヴォーの時期がやってきました。

Beaujolais Nouveau 2011

いつもなら品川のエノテカか成城石井で買って帰るところ、今年は品川のクイーンズ伊勢丹で買ってみました。ヌーヴォー取扱銘柄の大半を試飲して買えるということで、自分好みの味だったのがこれ。他には店頭で樽から瓶への詰め替え実演販売をしている銘柄もありました。
円高のせいか、例年とは値段が全然違っていて、いつもなら通常のヌーヴォーで¥2,000 前後、ヴィラージュで¥3,000 前後が普通といったところですが、今年はヴィラージュでも¥2,000 を切っていて、普通のヌーヴォーだと¥1,000 とか。まあもともとヌーヴォー自体が高いわけではなく、ほとんどが空輸のコストなので、本来のヌーヴォーの価値(味に対する価値)としてはむしろこのくらいの価格が妥当なんじゃないかと思います。

今年のヌーヴォーも「●年に一度の出来」といううまいうまい詐欺(ぉ)が横行していますが、元々ヌーヴォーはこんな新酒の状態で味を云々するというものではなく、「今年も無事に収穫して、新酒を出荷できる時期を迎えられたこと」をお祝いするお祭りのようなものなので、楽しめればそれでいいんじゃないでしょうか。
味のほうは、試飲したおかげでそこそこ美味しいものを買って帰れたし。私が買ったこれは、新酒の割にフルーティーな香りと芯のある味のバランスがなかなか良く、満足できました。

Beaujolais Nouveau 2011

つまみはチーズの盛り合わせ。私の大好物であるパルミジャーノの塊がなかったのは残念ですが、数百円でゴルゴンゾーラまで含む 5 種類のチーズが楽しめるとはお買い得。円高は多くの日本企業にとっては大きな痛手ですが、せめてこういう恩恵は受けても罰は当たらないでしょう(^^;;

最近、美味しいワインを久しく飲んでいないので、赤ワインが美味しく感じるこれからの時期、久しぶりに飲みに行きたいなあ・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました