b's mono-log

« MERRELL JUNGLE MOC | メイン | ウォール・ストリート [Blu-ray] »

2011/12/03 (Sat.)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.

機動戦士ガンダム EXTREME VS.

B005J2LW6A

1 年ぶりに PS3 のゲームを買いました。というか、初代 PS3 を買ってから年に 1 本ペースでしか PS3 用のゲームソフトを買っていないという。だって据置型プレイする時間ないんですもん・・・。

でも、このゲームは今年の東京ゲームショウでトレーラーを見てから楽しみにしていました。ガンダムゲームは正直グラフィックだけのク●ゲーが少なくないですが、この VS. シリーズだけは初代から完成度が高いので、気に入っています。前作まではカプコンが開発元だったのが、どうも今回からバンダイナムコに変わっているようなのが気になったんですが、クオリティ的には問題なさそうですね・・・。

ゲーム内容は VS. シリーズの伝統である 2 対 2 のチームバトル。そこは変わっていないんですが、私が直近でこのシリーズをプレイしたのは PSP 用の『ガンガン NEXT PLUS』なので、そこから HD(720p だけど)への解像度アップは圧倒的じゃないか!最近のガンダムアニメの作中に出てくる MS がそのままのクオリティでグリングリン動いているようにさえ見え、それだけでもワクワクします。とはいえ、集中してプレイしているとモデリングのディテールに意識をやっている余裕なんてないんですけどね(笑。

しかし VS. シリーズもこれだけシリーズを重ねてくると、当初はシンプルだったゲームシステムもかなり複雑になってきました。シリーズを飛び飛びにしかプレイしていないので、新システムについていくのがなかなか大変で(;´Д`)ヾ。トライアルミッションの内容がある程度チュートリアルを兼ねているので、ミッションを進めながら少しずつ覚えていけるうまい仕組みになっているので、徐々に慣れていくのね、自分でもわかるいきたいと思います。

でも NEXT PLUS の頃から思っていましたが、ガンダムのほぼ全シリーズを網羅しようとすると登場する機体がどうしても偏りますね。基本的には操作可能な機体は主役機+1~2 機、ほぼガンダム系か悪役機というという感じで、マニアックな機体を操る楽しみがないのと、世界観がバラバラでモビルスーツ間のバランス調整に(本来の設定を考慮した際に)無理があるのがちょっと、と思います。実体弾好きとしてはガンキャノンやドムも使いたいし、モビルスーツのバランスという意味ではファースト~Z とか Z~逆シャアとか、それくらいの時間軸で区切ったほうが深みが出るんじゃないかと思います(とか言いつつ、アニメの方では U.C.0096 年に一年戦争時の MS が大集合したりしてますが(笑))。

まあ、細かな不満もありますが、基本的には VS. シリーズらしく完成度の高いアクションゲームだと思います。まとまったプレイ時間は取れないながらも、ちまちま遊んでいきます。

投稿者 B : 00:30 | Game | PS3

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


関連コンテンツ

« MERRELL JUNGLE MOC | メイン | ウォール・ストリート [Blu-ray] »