スポンサーリンク

NEX-5 ファームウェア Ver.05

デジタル一眼カメラ「NEX-3」「NEX-5」「NEX-C3」をお使いのお客様へマウントアダプター「LA-EA2」に対応するファームウェアアップグレードのお知らせ

NEX-5 Ver.05

NEX-5 のファームウェアアップデートが来ていたので、さっそく当ててみました。

とはいえ、今回のアップデートは透過ミラー搭載マウントアダプタ「LA-EA2」に対応するためのアップデート。他にも何かユーザビリティ向上の変更くらい含まれているかと思いましたが、そういうのは特にないようです(細かなバグフィックスくらいはあるかもしれませんが)。LA-EA1 しか持っていない私にはほぼ意味のないアップデートでしたが、最新版が当たっているというのは精神衛生上良いものです(笑。
NEX-5 も発売から 1 年半が経過しているので、いよいよこれが本当に最後のファームアップかな、という気がします。

私は LA-EA1 は使っていますが、AF に対応したレンズ(SSM/SAM レンズ)は 70-300G 一本しか持っていないし、コントラスト AF はいくらなんでも遅すぎて正直使いにくいので、LA-EA1 は事実上 MF 用のマウントアダプタとしてしか使っていません。
いっぽうで高速な位相差 AF に対応した LA-EA2。ちょっとしたカメラ 1 台買えてしまう値段だし、NEX でそこまで物々しいシステムにするのもどうなの、という思いもあるんですが、最近微妙に気になりつつあり(^^;;

ソニー / マウントアダプタ LA-EA2

B005JFWKMW

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました