スポンサーリンク

Sony XBA-S65 (音質編)

昨日に引き続き、スポーツ用 BA ヘッドホン XBA-S65 の音質等について書いてみたいと思います。

ソニー / 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-S65 (ブラック)icon

Sony XBA-S65

最近は BA ばかりがもてはやされているというか、「BA=高級品、ダイナミック=安物」みたいなイメージがつけられつつありますが、一概にそうとも言えないと思うのですよ。ダイナミック型だってしっかりコストとチューニングをかけて作ればいい音になるし、BA だって単に BA ユニットを入れればいい音になるというわけでもない。そもそものドライバユニットが小さいので小型化しやすかったり、ドライバユニットの組み合わせで音質に特徴を出しやすかったりするのが BA 型の本質じゃないかと思っています。
なので、XBA-S65 を選択したのも、「BA だから音がいい」ということではなくて、どちらかというとジョギング中の掛け心地や従来使っていた MDR-AS50G に比べれば満足できる音質であることが理由でした。

ということで、MDR-AS50G と XBA-S65 で比較してみた印象はこんな感じ。

    MDR-AS50G

  • 装着には少しコツが必要で、ちゃんと装着できていないと歩いたり走ったりしている間にずれてきやすい。
  • 装着さえちゃんとすれば低音はけっこう出る。ただそれは「ドライバユニットがΦ9mm であることを考えれば」という話で、13.5mm な MDR-EX500SL や 16mm な EX600 とはさすがに勝負にならない。屋外、特に幹線道路沿いを走っているとノイズに埋もれがちな低音(ちなみにイヤーピースは標準のものからハイブリッドイヤーピースに換装済み)。
  • 中域は痩せた音で、ヴォーカルがスカスカした印象を受ける。サ行の発音も耳障りだし。
    XBA-S65

  • 「BA は解像感が高い」と言われるが、これについて言えば解像感はそれほどでもない。音質で言えばちょっと前のダイナミック型である MDR-EX500SL あたりのほうが解像感も高くて良いと思う。
  • でも中域が厚めに響くので、特にヴォーカル曲系は聴きやすい。アップテンポ気味のヴォーカル曲でジョギングの BGM にするには良い感じの音質だと感じる。
  • ただ、BA フルレンジユニットだけあって低域があまり出ない。MDR-AS50G と比べても低音は弱め。

という感じで、さほど特徴のある音というわけでもなく、静かな環境でこれでずっと音楽を聴いていたいというものでもありませんが、MDR-AS50G 比では確実に好ましい音だったのが、買い換えの決め手になりました。
実は AS50G だけでなく MDR-EX500SL や EX600 とも比較してみたのですが、改めて聴き比べてみて、EX600 って音いいなあと(^^;;。やっぱりヘッドホンの音ってどの方式を使うか、ではなくて、音質やサイズ、装着感まで含めてどんなヘッドホンを作りたいかという思想と部品にかけるコストやチューニングが決め手なんだなあ、という基本的なことに改めて気づかされました。まあ実売¥15,000 のモニターヘッドホンが¥7,000 のスポーツヘッドホンに負けられても困るわけですが(笑。

実際につけて走ってみると、独特のアジャスト構造のおかげで、耳へのフィット感はとても良いです。少なくとも私が今まで使ってきた数多の耳かけ式 or ネックバンド式ヘッドホンの中では最も掛け心地が自然。
ダイナミック型はどうしてもドライバユニットが大ぶりになりがち(もしくは AS50G のように音質を犠牲にして小型のドライバユニットを採用しがち)で、イヤーピースを介して外耳道で支える形になるので、どうしても耳の穴が外側に引っ張られる感覚があります。これは MDR-EX600 なんかでも一緒。いっぽうで耳かけ型ヘッドホンは耳を挟み込む形になるので、イヤーハンガーの素材や形状にいっては耳の後ろが痛くなることもあります。
それに対して XBA-S65 は耳の軟骨全体を使って固定するので、ずれにくいし引っ張られる感覚も痛みもなくて、素晴らしい装着感です。コードを耳の上に通して、という構造自体は EX600 などでもありましたが、そこからさらにネクタイ状に締めるのが良い。この構造、スポーツタイプ以外のイヤホンにも採用してほしいくらいです。ま、ドライバユニット自体が小さいからこんなに優しく締めただけでフィットするということでしょうから、ダイナミック型や BA でもマルチドライバの上位機種だとこうはいかないでしょうが。

あと、私は今まで M サイズのイヤーピースを使ってきていましたが、今回いろいろ試してみて、意外と S サイズのほうが自分の耳に合っているのでは、と思い始めました。M サイズのほうが遮音性は高く感じますが、特にジョギング用だとフィット感が重要になるので、しばらく S サイズで運用してみようと思います。

ソニー / 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-S65 (ブラック)

B005OLXB3I

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました