スポンサーリンク

F1 2012 シーズン開幕

オーストラリアGP予選 マクラーレンがフロントロー独占! – GPUpdate.net

2012 年の F1 がいよいよ開幕しました。今年はブローディフューザー禁止で、昨シーズン最もその恩恵を受けたレッドブルの速さがある程度抑えられる可能性が高まり、またピレリタイヤの性能向上などもあってチーム間の戦力差が縮まって、より接戦になる見込み。ということで、毎年言っていますが今年も楽しみなシーズンです。

オーストラリア GP ではプレシーズンテストからの評判どおり、メルセデス AMG やロータス(旧ルノー)のポテンシャルが高いことが明らかになりました。またレッドブルも昨年序盤ほど圧倒的ではないものの相変わらず速く、昨年序盤は苦戦気味だったマクラーレンも今年は開幕から完成度の高いクルマを送り込んできています。
唯一「ハズレ」と言えそうなのはフェラーリくらい。フェラーリは技術部門を一新し、従来のコンサバなマシン作りと訣別して攻めたマシン作りを行ってきましたが、冬季テストでも言われていたとおりそのギャンブルはどうやら今のところ失敗と言えそうな状況。乗りにくいマシンだと全くもって遅いマッサは当然として(ぉ)、多少乗りにくくても速いマシンでさえあればねじ伏せて走ってしまうアロンソも、今回は予選 Q2 で好タイムをマークした直後にスピンしてグラベルに突っ込むという状況。開幕戦の予選が終わっただけの段階で結論づけるわけにもいきませんが、楽観視はできなさそうです。


その予選は約 3 年ぶりにマクラーレンがフロントロウ独占という結果になりました。レッドブルは決して遅いわけではないにせよ、今回は 3 列目からのスタート。2 列目にはロータスのグロジャンとメルセデスのシューマッハーという、これも下馬評どおりのマシンが割り込んできています。ライコネンが Q1 の最終アタックでコースオフしてそのままノックアウト、というハプニングはありましたが、今年はメルセデスとロータスが良さそう。これはもしかするとメルセデスのコンストラクター復帰後初優勝、ミハエルも現役復帰後初優勝、というのもあり得るかもしれません。
また Q1~Q2 を見る限りでは 1~15 位くらいまでが 1.5 秒の間にひしめき合うなど、やはり予想されたとおり今年はここ数年でも稀に見る激戦。オーストラリア GP は市街地コースで他のパーマネントサーキットとは特性が違うため、この 1 戦だけでシーズン全体を占うのは無理がありますが、それでも激戦ぶりだけは明らかになりました。

ただ Q3 のタイムを見る限り、メルボルンではマクラーレンの 2 台が頭半分くらい抜け出しているようにも見えます。この勢いがレースまで保てるものかどうか(テストの内容を見る限り保っちゃいそうですが)、明日の決勝レースも楽しみです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました