スポンサーリンク

エツミ プロ用ガードフィルム for NEX

なんか今年に入ってからディスプレイ保護シートのエントリーばかり書いている気がしますが(笑)、今日もその話です。

買ってそろそろ 2 年になろうとしている NEX-5 の液晶保護シートが、かなりくたびれてきました。

NEX-5

まあ、私の手持ちのカメラの中でこの 2 年間最も稼動率が高いのが NEX-5 ですし、ハードケースに入れるでもなくズダ袋系ポーチ(←とりあえずのつもりで買ったのが、結局そのまま使い続けてしまっている)に入れているだけなので、正直擦り傷防止程度の保護効果しかありません。本体もけっこう細かい傷だらけですが、中古で売るつもりもないのでもう使い込んだ勲章かなと(^^;;

ただ保護シートだけはそろそろ辛くなってきたので、α77 でも使っているエツミの保護シートに貼り替えてやりました。

エツミ / プロ用ガードフィルム ソニー α NEX-5N/NEX-C3 対応 E-1898

エツミ プロ用ガードフィルム

パッケージに「SONY」よりも「パナソニック」のほうが大きく書いてあるので、店頭で探すのにけっこう苦労します(´д`)。だいたい、保護シート自体がケンコーやハクバのほうが取り扱いが大きく、エツミは売ってないか売れ筋しか置いてないお店も多いので・・・。

ちなみに、Amazon では「NEX-5/NEX-3 対応」と書いてありますが、型番が同じ「E-1898」なので、パッケージが変わっただけで中身は同じでしょう。


エツミ プロ用ガードフィルム

ということで、キレイになりました。光沢系のシートなので反射が全くなくなるわけではありませんが、ギラギラ感が抑えられて画面が見やすくなっています。パナソニック電工の「ファインティアラ」の効果だと思いますが、この素材けっこう気に入った。

今まで使っていたシートはどこのかさえ忘れちゃいましたが(確かハクバだったような気がする)、これもこれで反射光を紫色系に変換するコーティングがなされていて、不満があるということもなかったんですけどね。とりあえずこれで次期モデルが出てくるまでは戦える・・・!

あ、まだ買い換えると決めたわけじゃありませんから(^^;;;;;。

エツミ / プロ用ガードフィルム ソニー α NEX-5N/NEX-C3 対応 E-1898

B003UV9MB4

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました