スポンサーリンク

35

35

[ Sony α77 / Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8 ZA ]

今年もまたひとつ歳をとりました。

日本人の平均寿命を考えると、この歳をもって人生の折り返し地点というにはさすがに早すぎる気はしますが、先日初めての人間ドックを受診したり、区から歯科検診の案内が届いたり、ということを経験すると、少なくともひとつの大きな節目を迎えたんだなあ、というのを実感しますね。なんというか、仕事のほうも重要な局面で責任を感じていたりもするけど、それよりもまずは家族と自分の健康と安全を守ることが第一だ、と考えるようになってきました。少し前までは、いろいろと顧みずに無理してきた部分もありましたが。結局は、仕事上で私の代わりなんていくらでもいるけど、家族の代わりは二人としていない、ということなのですよ。

とにかく、この先一年をどう振る舞うか、が今後の人生にそれなりに影響を与えることになるんだろうな、という予感はしているので、一日一日を噛みしめながら生きていきたいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました