スポンサーリンク

大阪北新地 宮生

先週末、一泊で大阪出張に行ってきました。夜は少し時間が取れたので、北新地のお好み焼き屋へ。

お好み焼 宮生

宮生

このお店は今までにも 2~3 回来たことがありますが、ローカルな雰囲気で落ち着けて良いんですよね。料理も美味しいし。カウンターのみの小ぢんまりとしたお店で、15~16 人も座れば満席。入口が分かりにくいこともあって、知る人ぞ知るという感じのお店です。

まずは定番のとんぺい焼きからいただきます。この素朴な感じがいいじゃないですか。

宮生

続いて、この店のイチ押し・ハンバーグ。お好み焼き屋でハンバーグ?というと変な感じですが、普通のハンバーグとは味も食感もだいぶ違います。小ぶりで、噛まなくても呑み込めてしまいそうな、柔らかい・・・というよりむしろ緩い感じのハンバーグ。味付けは濃いめながら素朴な感じで、ビールによく合います。

宮生

そして焼きそば。「カレーそばの細麺」を頼んでみました。カレー粉で味付けしているのかな?と思ったら、なんとこの状態から鉄板の上で直にカレー汁をぶっかけていきます。

宮生

おおー!食欲をそそるじゃないですか。カレー好きの心理をよく解っていらっしゃる(笑

麺は細麺と太麺から選べます。カレーなら細麺のほうがよく絡んで美味しいだろうと思いましたが、細麺で大正解。カレーそばは初めて食べましたが、気に入りました。


宮生

そりゃあビールもどんどん進むというものです。

宮生

ここで本命、お好み焼き(豚玉)の登場です。お好み焼きそのものはオーソドックスな味ですが、このはみ出した豚肉のインパクトが強い(笑。ボリュームがあって満足度が高いです。

宮生

店内はこんな感じで、「昭和の雰囲気」と言ったら良いんでしょうか?レトロな空気が漂っていますが、逆にこれが落ち着きます。
ただお店そのものを 1~2 人で切り盛りしているようで、注文してから料理が出てくるまではけっこう時間がかかります。ゆっくり時間が取れるときに来るのが良いでしょうね。

宮生

ということでまだまだ食べます(笑。これは活ホタテバター。

このお店、鉄板焼きが全般的に美味しくて、お好み焼きよりもむしろ鉄板焼きの印象が強いです。このホタテも素朴ながらぷりっとしていて、なかなかの美味。

宮生

続いてはねぎ焼き、すじ入りで。お好み焼きというと豚玉、えび玉、いか玉が定番ですが、何故か大阪のお好み焼きではすじ入りが好きです。ネギの香ばしさにソースの味、すじの旨味のハーモニーがたまりません。

他にもいろいろ食べましたが、いずれも美味しかったです。落ち着けるお店なので、出張で大阪に行ったときにはまたちょくちょく訪れたいですね。

関連ランキング:お好み焼き | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました