スポンサーリンク

梅雨の晴れ間の一日を

梅雨の晴れ間

[ Sony α77 / Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8 ZA ]

廻せ 廻せ 水ぐるま
梅雨の晴れ間の一日を
せめて楽しく浮かれよと
廻り舞台も滑るなり

北原 白秋『梅雨の晴れ間』より


梅雨の晴れ間

[ Sony α77 / Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8 ZA ]

ここのところ、梅雨らしくぐずぐずした天候が続いていますね。雨だったり蒸し蒸し湿度が高かったりする気候は好きではないのですが、少し晴れ間が見えた日を見計らって久しぶりに撮影に出たときの写真です。こういう時期、太陽が顔を出すとつい外に出たくなるのは、日本人の習性ですかね?

梅雨の晴れ間

[ Sony α77 / Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8 ZA ]

紫陽花も少しずつ咲きくたびれてきたようで、きれいな状態の花を探すのが少しずつ難しくなってきました。本当は雨粒が少しついた紫陽花が最もフォトジェニックだと思うんですが、機材を濡らしたくない心理とのジレンマで、なかなか難しい。こういうとき、やっぱり防塵防滴の機材が欲しくなります(笑)。手持ち機材だと EOS 7D が防塵防滴構造になっているんですが、残念ながらレンズで対応したものがないんですよね・・・。

梅雨の晴れ間

[ Sony α77 / Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8 ZA ]

あと 1 ヶ月くらいは、撮りたくても天気が・・・という日のほうが多いでしょうが、雨雲が切れた日にはすかさずカメラを持って出かけられるように、機材と心の手入れだけはしておきたいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました