スポンサーリンク

やまやの明太子食べ放題ランチ

先日、人生初の人間ドックに行ってきました。初めてだったので、まずはちゃんと調べてもらおうと思って観念して胃カメラを希望。胃カメラ自体は 8 年前に一度飲んだことがあるのですが、あれはつらいものですね・・・。最近は施設によっては管の細いものや鼻から通すものがあるらしいので、次の機会にはちょっと病院を選んでみようと思います。

で、人間ドックというと前日 21 時以降は水以外の飲食禁止、というと当日はお腹が空くじゃないですか。検査後に「のど麻酔が切れたら食事はしてもいい、でも消化しやすいものにして、辛いものや刺激物は控えてね」と言われるわけですが、この場合、やはり酷だ、残酷です。
とりあえずお昼よりも早く解放されたので、いつもはすごい行列ができていて滅多に入れないお店のランチに開店ダッシュで行ってきました。

博多もつ鍋 やまや

やまや

このお店は夜はもつ鍋屋なのですが、ランチは唐揚げ、生姜焼き、牛すじ煮込み、筑前煮、鯖の開きなど、非常にオーソドックスな定食屋然とした料理(一部日替わり)を出してくれます。そして、どれもとても美味しい。私は今回は「鶏の唐揚げ明太風味定食」をオーダー。一見、なんてことない鶏唐ですが、こってりとした明太風味がついていて、これだけでごはんが進みます。

でも、このお店のランチの醍醐味は実はこっちじゃなくて、


やまや

これ。各テーブルに設置された辛子明太子およびからし高菜とごはん食べ放題。この、容器にみっちりと詰められた明太子を見てるだけで食欲が増進されてきます。明太子も高菜もそんなに辛いばかりでなく、いくらでも飽きずに食べられそうな味。

やまや

少なくともごはん 3 杯はいけます。むしろここでは明太子がおかずだ。明太子好きなワタシ的には、他のおかずなしで「明太子食べ放題定食」でもいいくらい(笑。この時点で、私はさっきまで胃カメラ飲んでたことも忘れて無心に食べています。ここで食べるとつい食べ過ぎて、午後からの仕事が辛くなるのが欠点でしょうか(^^;;

ここは一度で良いから夜のもつ鍋も食べに来たいんですよね。でも、もつ鍋が美味しい季節になると、予約さえ取りづらくなるのが難点といえば難点です。

関連ランキング:もつ鍋 | 品川駅北品川駅天王洲アイル駅

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました