b's mono-log

« July 2012 | メイン | September 2012 »
 1 |  2 |  3 |  4 | all

2012/08/31 (Fri.)

nasne が(やっと)届いた

待たされに待たされたものが、ようやく届きました。

ソニー・コンピュータエンタテインメント / nasne CECH-ZNR1J

nasne

7 月、発売日の前日になって発売延期になるという前代未聞の事件が発生した nasne が、ようやく再発売の日を迎えました。あまり使ってないけど一応 torne ユーザーの私も、nasne の発売はかなり心待ちにしていました。というわけで、早速セットアップ。

nasne

PS3 本体とデザインが近しいこともあって、写真だけではサイズ感がわかりにくい nasne の本体。想像よりも実はずっと小さいです。まあ、本体サイズの大部分は 2.5inch HDD で、あとはメイン基板と外部インターフェースポートなので、それほど大きくなる理由もありません。

nasne

PS3 と並べると、これくらい小さい。本体はかなり軽く、しなやかでないアンテナケーブルを使うとケーブルのテンションに引っ張られる感じさえするので、むしろ細くて柔らかいケーブルを使ってやりたくなります。ちなみに nasne のアンテナ端子は地上波・BS・CS 混合で入力と出力それぞれ 1 本ずつなので、BS を試聴するには基本的に混波器が必要になります。我が家は壁のアンテナ端子から地上波/BS/CS の混合波が出ているので、壁から直接 nasne につないで、nasne の出力から分波して BD レコーダや TV にスルーさせています。

RECOPLA

機器接続してみました。我が家では torne の外部チューナ兼ストレージとして使うよりも、単独で動作してモバイル機器と連動する HDD レコーダとして使いたかったので、基本的な操作や設定はまずひととおりタブレットからやっています。

RECOPLA

Android アプリ「RECOPLA」から、nasne HOME(ホーム画面)にもアクセスして必要な設定ができるので、痒いところに手が届きます。nasne の発売日にリリースされたシステムアップデートにももちろん対応。

RECOPLA

番組表や録画済み番組のリスト表示にももちろん対応。

RECOPLA

我が家では、引越して以来ダイニングテーブルからテレビを視聴しにくい LDK のレイアウトになってしまったので、朝にごはんを食べながらテレビでニュースをチェックする、みたいなことがやりにくいんですよね。その点、nasne+タブレットならテレビの画面も占有しないし、テレビ画面を子どもに占有されがちな環境にはこれがベストかもしれません。その気になれば複数台スタックとかやれる実力もあるし、なにげに BD よりもいじりがいのあるレコーダでもあります。

まだライブ視聴以外まともに使っていないんですが、しばらく使い込んでみたいと思います。

ソニー・コンピュータエンタテインメント / nasne CECH-ZNR1J

B007V9T9ZK

投稿者 B : 23:59 | Game | PS3 | コメント (0) | トラックバック

2012/08/30 (Thu.)

孤独のグルメ Season2

「孤独のグルメ」ドラマ2期決定!放送時間拡大&繰上げ | ホビー | マイナビニュース

なんというグッドニュース!!!俺歓喜。

テレビ東京のドラマ『孤独のグルメ』の Season2 の放送が決定。テレ東的には好評だったようなので続編の企画は上がってるだろうな、と思っていましたが、どんなに早くても年明け 1 月からのクールだろうと予想していたので、1 年経たずの Season2 放送は本当に驚きましたが嬉しいです。初回放送前には松重豊さんの井之頭五郎は悪くないけどちょっとイメージ違うよなあ、と感じていたのに、今やゴロー役はこの人しかいない、というくらいに定着してしまいましたからね。
久住昌之氏原作コミックのドラマ化は TBS の『花のズボラ飯』に続き、同じクールでの放送というのも驚き。ちょっとした久住昌之ブームと言えるのかもしれません。

ただちょっと心配なのは、同じ深夜枠とはいえ放送時間が拡大されるらしいというところ。同じスタッフなので大丈夫だとは思いますが、尺が延びることで変に蛇足的なつくりにならないか、という不安はありますね。

ちなみに第 1 回は、山手線の北側が舞台になることが多いこの作品にしては珍しい、新丸子(神奈川県川崎市)。今までドラマに登場したお店の中で、最も私の家から近い(というか他の店が遠すぎる)ので、ここは間違いなく聖地巡礼しなくてはなりますまい。

でもその前に、Season1 の聖地巡礼があと 1 ヶ所だけ残っているので、Season2 が始まる前にコンプリートしに行かないと。

孤独のグルメ DVD-BOX

B007JSTFH0

投稿者 B : 23:20 | Japanese Movie | Movie | コメント (0) | トラックバック

Sony MDR-1R

ソニー、新プレミアムクラスヘッドフォン「MDR-1R」 -AV Watch
ソニー / MDR-1RBTicon

iconicon

いいな、これ・・・。

ソニーの「R」と言えば昔は「ES」を超えるハイエンドオーディオのブランドで、欅の無垢材をハウジングに使用した MDR-R10 なんかを思い出すわけですが、これはそれに比べればずいぶんリーズナブルなヘッドホンです。まあ、それでも決して安いモデルではありませんが、あのイメージからするとお買い得に思えてしまうという(笑

さておき、個人的に気になるのは Bluetooth 搭載タイプの「MDR-1RBT」。NFC またはおサイフケータイを使って Bluetooth のペアリングができるというのにすごく惹かれます。同じようなヘッドホンでは以前書いた ZIK Parrot があって、スペック的にも価格的にもかなりよく似ている。ただ、Parrot のほうはさらにノイズキャンセル対応ということで上を行っていますが、どちらにしてもすごく気になります。

まあ、外出時にオーバーヘッドタイプのヘッドホンを持って行くというのは二十代の頃はやっていましたが、最近はインナーイヤータイプの音質もかなり向上していますし、何しろかさばるので(笑)この手のヘッドホンをわざわざ持ち歩くこともたぶんないと考えると、宝の持ち腐れになるのは明白なんですが・・・。でも、NFC でペアリングしてシームレスにコンテンツのやりとりをするという UX は面白いと思うので、もっといろんなカテゴリから登場してほしいところです。
これは発売されたら一度試聴しに行ってみようと思います。

投稿者 B : 23:05 | Audio & Visual | Headphones | コメント (0) | トラックバック

2012/08/29 (Wed.)

NEX-5 の液晶コーティング剥がれ事故

NEX-5 の液晶保護フィルムを貼り替えようと思ったんですよ。

液晶保護フィルムを剥がすときは、フィルムの隅にセロハンテープを貼り付けて、ペリッと・・・で剥がせるのが一般的なのですが、今回ばかりは何故か強く貼り付いていて、剥がれない。しょうがないのでセロハンテープじゃなくてガムテープを貼り付けて、一気にペリッと・・・行った瞬間に、悲劇は起こりました。

NEX-5

・・・えっ!?

一瞬、保護フィルム側の糊が残ったのかと思ったら、どうやら逆に液晶側の表面に施されている AR コートが剥がれてしまった模様・・・。上の写真だと、中央部にだけ紫色のコーティングが残っていて、それ以外は盛大に光を反射しているのが分かるでしょうか。

剥がしたほうの保護フィルムには

NEX-5

こんな感じで、見事にコーティングが癒着してるし(;´Д`)ヾ。

今まで使っていたエツミのプロ用ガードフィルムは他のカメラでも使っていて実績はあるし、NEX-5 のほうも保護フィルムの貼り替えでこんな事故が起きたことはないので、正確な原因は不明です(暑さとか?)。でも「NEX-5 コーティング 剥がれ」でググると似たような話がちらほらと出てくるので、ままある症状のようです。

NEX-5 はどちらにしても今年あたり新機種が出たら買い換えようと思っていたんですが、さすがにこの時期に今の NEX-5N を買うのもなあ、と思って、とりあえずサービスステーションに持ち込みました。

NEX-5

そうするとあっさり無償修理に。ほんの数日で戻ってきました。液晶の表面がみごとにツヤツヤに。ソニーストアの 3 年保証<ワイド>に入っておいて良かった。

ただし、液晶パネルのみの部品交換で、ボディ外装は使用感のある状態なので、若干ちぐはぐな感じはします。

NEX-5

でも、NEX-5 にはまだしばらくがんばってもらわないと。いっぽうで、買い換えの資金もそろそろ貯めておかないと・・・。

投稿者 B : 22:30 | Camera | DSLR | コメント (0) | トラックバック

2012/08/28 (Tue.)

フレッツ光 vs. e-mansion

引越して一ヶ月が経過して、生活もある程度落ち着いてきたので、中途半端になっていた宅内のネットワーク環境の見直しを始めています。

ウチのマンションには、基本サービスとしてインターネット回線とプロバイダサービスが付帯しています。

マンションのためのブロードバンドインターネット e-mansion

以前のマンションは古かったのでこういうのも全然ありませんでしたが、今のマンションは新しいだけあって設備が整っています。各部屋には当然のごとく壁に Ethernet 端子がついているし、今まで自分でケーブルクリップ等を駆使して宅内配線を取り回していたことを考えれば、夢のようです。
この e-mansion というサービスは今まで全く知りませんでしたが、今回のマンションでは管理費にこの回線料・プロバイダ料が含まれている(外せない)ので、使わないのは損。

ただ、引越す前にいろいろ調べていたら、e-mansion の速度に不満を持っているユーザーも多いようで。
それならフレッツの方が速そうだし、とりあえずフレッツ光をメイン回線にしておいて、引越し後に使い比べてみて e-mansion の速度に不満がないようならフレッツを解約してもいいか、というつもりで、以前のマンションで契約していたフレッツ光をそのまま移設してきました。

フレッツ光

単なる移設のつもりだったのに、申し込んでみたら新しいひかり電話ルータが送られてきました。RV-440NE「S」という、どうやら NEC の OEM 品のようです。

で、引越してからしばらくはフレッツのほうをメイン回線として使っていましたが、なんか速くない。むしろ以前の住居で使っていたよりも遅いというか、スピードが不安定というか、通信が詰まるような印象もときどきあり、改めて e-mansion 回線とベンチで比較してみました。ついでに旧住居で以前取った結果とも比べてみます。ベンチマークは定番 speed.rbbtoday.comSpeedtest.net。時間帯は私が平日夜に自宅で PC を使い始めることの多い、テレホタイム(←死語)開始直後の 23 時過ぎ。

Speedtest.net

環境B フレッツ
(旧住居)
フレッツ光
(現住居)
e-mansion
(現住居)
speed.rbbtoday.com下り15.62Mbps5.06Mbps64.93Mbps
上り17.65Mbps20.74Mbps69.32Mbps
Speedtest.netPING10ms105ms16ms
DOWNLOAD16.11Mbps18.41Mbps91.61Mbps
UPLOAD17.56Mbps11.69Mbps53.55Mbps

e-mansion はっや!!!

フレッツ光は旧居の B フレッツよりも遅くなっている部分があり、ベンチマークもその時々で結果が安定しないくらいに波があるのに対して、e-mansion のほうは安定して速いです。というか私は今まで個人向けの回線でここまで速いのを使ったことがありません(笑。ま、回線の前提として「マンション全戸合計で 100Mbps/ベストエフォート」なので、全ての e-mansion 導入マンションで同じ回線品質というわけはないでしょうし、今後マンションの他の部屋にヘビーネットユーザーが多数入居してきたりしたらまた状況は変わるでしょうが、少なくとも現時点でこの状況は、フレッツを使う理由がないと言っても過言ではないでしょう。これは完全に嬉しい誤算。

ということで、フレッツはとりあえず近日中に解約して、いつか遅いと感じるようになるまでは e-mansion をメイン回線にしてやろうかなと。

投稿者 B : 23:59 | Home Network | PC | コメント (0) | トラックバック

2012/08/27 (Mon.)

去りゆく夏に

去りゆく夏に

[ Canon EOS 5D Mark III / Canon EF70-200mm F4L USM ]

気がつけばもう夏も終わりですが、関東はまだまだ暑いし、私の生活はというとこれから年末までほぼノンストップな感じで。

ちょっとくらい去りゆく夏を惜しみたい気持ちもありますが、蝉ほどではないけど人間の時間も有限ですからね。振り返らずに行きたいと思います。

投稿者 B : 23:59 | EF70-200/F4L USM | EOS 5D Mark III | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2012/08/26 (Sun.)

Intel SSD 520 240GB

自作機のシステムドライブを SSD に換装しました。

Intel / SSD 520 Series 240GB 2.5inch SSDSC2CW240A3K5

Intel SSD 520 240GB

SSD 化は以前から検討していましたが、Windows 8 のリリースが近づいているのでこのタイミングで OS を再セットアップするのもなあ、と思って今まで騙しダマシ使ってきました。が、先日 RTM した様子を見る限りでは Release Preview 版から UI は大きく変わっておらず、これは当分の間様子を見たほうが良さそうだな、と判断して、SSD を購入して Windows 7 を再セットアップすることに決めました。
SSD は当初 Crucial か OCZ あたりにするつもりでいましたが、ここ 1~2 ヶ月で激しく価格が下がり、ハイエンドの Intel SSD 520 でも 240GB 版が 20,000 円ちょっとというところまで落ちてきた(というより、Intel が SSD の価格下落を仕掛けたというのが正しい)ので、Intel 520 を奢ってやることにしました。

Intel SSD 520 240GB

Intel SSD 520 の外装。2.5inch HDD サイズにまとめてある以外は、なんということのないデザインです。薄い SSD なので、HDD の 9.5mm 厚に合わせるための黒いスペーサーが四辺にわたってつけられています。

Intel SSD 520 240GB

裏面はさらになんの意匠もありません(^^;;

Intel SSD 520 240GB

付属品は SATA ケーブル、PATA-SATA の電源変換ケーブル、3.5inch ベイ用のステー、あとミリネジとインチネジ。私が使っているケースには 2.5inch のシャドウベイが 2 基ついているのでステーは必要ありません。が、ケースにベイがあることも、SSD にステーが付属していることも忘れて 3.5inch ベイ用のステーを別途買いそうになっていた私(笑。買わなくてよかったー。

それでは見せてもらおうか、現行世代最速クラスの SSD の実力とやらを!ということで、CrystalDiskMark で今まで使っていた HDD と比較してみました。

メディアHGST Deskstar 7K3000 2TBIntel SSD 520 240GB
Sequential Read152.365482.326
Sequential Write151.638299.123
Random Read 512KB57.451416.572
Random Write 512KB72.746291.805
Random Read 4KB (QD=1)0.72128.565
Random Write 4KB (QD=1)1.80576.479
Random Read 4KB (QD=32)1.672236.685
Random Write 4KB (QD=32)1.686260.507

mjsk!!シーケンシャルリードが今まで使っていた通常の HDD の 3 倍速いとは。これ、どのくらい速いかというと、旧世代の VAIO Z(VPCZ1**)のクアッド SSD に迫るスコアをシングルドライブで達成している、ということになります。さすがに現行の VAIO Z(SVZ131**)の第 3 世代 SSD RAID には劣りますが、これだけ速いと体感的に明らかに分かるレベル。HDD との比較では、シーケンシャルリード/ライト以上にランダムリード/ライトの向上が目覚ましく、今までランダムリード/ライトの値なんて 10MB/s 行かないのが当たり前でしたが、一気に数十倍以上のレベルアップを果たしたことになります。操作上の体感速度にはむしろこちらのパフォーマンスアップのほうが効いているのでしょう。

これは本当にいい買い物でした。次は HDD のほうがやっぱり調子がよろしくないので、HDD の買い換え検討ですかね。

投稿者 B : 22:00 | PC | PC DIY | コメント (0) | トラックバック

2012/08/25 (Sat.)

JOYSOUND「NERV 中野支部」で歌ってみた

ここに行ってきました。

NERV中野支部 - カラオケ JOYSOUND直営店

NERV 中野支部

私は普段カラオケには滅多に行かないというか・・・4~5 年前に職場の飲み会の二次会にお付き合いで行ったのが最後じゃないかというくらい行っていないんじゃないでしょうか。高校時代がカラオケボックス全盛期だったので、当時はよく行ってましたが、大人になってからはお付き合い以外ではめっきり行かなくなりましたね。
でも、7 月にオープンしたジョイサウンド中野店がヱヴァンゲリヲンとのコラボで「NERV 中野支部」として営業していると聞いて、これは一度見に行かなくてはなるまい!と思い立ち(←もはや目的が歌うことじゃなくなってる)、行ってきました。

サブカルの聖地「中野ブロードウェイ」を擁する中野とはいえ、別にジョイサウンド全館がヱヴァ仕様というわけではなく(笑)一部のフロアがヱヴァ仕様で特別料金になっています。受付に行ったところ「ヱヴァンゲリオン特別ルームしか空いていませんが、よろしいですか?」と訊かれたので「ぜひヱヴァルームでお願いします!」「えっ」「えっ」というやりとりを(以下略

NERV 中野支部

というわけで受付を済ませたわけですが、5F の 501~503 号室がヱヴァルームになっています。もうフロアの壁からして NERV の巨大ロゴ入り。気分は初めて NERV 本部を訪れたシンジ君です。

NERV 中野支部

反対側の壁には劇中をイメージさせるモールドが描かれ、完全に「NERV 中野支部」になっています。このこだわりはアツイ。

NERV 中野支部

私たちが利用した 503 号室。扉には「EVANGELION SIMULATOR ROOM」ですよ!ちなみに 501 号室は「NERV NAKANO GENERAL STAFF OFFICE」、502 号室は「NERV NAKANO AMUSEMENT ROOM」でした(笑

NERV 中野支部

室内も完全にヱヴァ仕様。シミュレータールームらしく、エヴァ初号機~仮設 5 号機までのイラストや損傷状況、パイロットの身体状況グラフ等が描かれています。

NERV 中野支部

ガラガラだったのをいいことに、他の部屋も偵察(笑)501 号室の内装はこんな感じで、確かにスタッフルームらしい装飾。

NERV 中野支部

「アミューズメントルーム」の 502 号室だけ、ずいぶん雰囲気が違います。でも壁に描かれた文字が「SOUND ONLY」じゃなくて「JOYSOUND ONLY」になっててフイタwww。

ひとしきり見て満足したところで、自分の部屋に戻って歌い始めるわけですが、

NERV 中野支部

マイクがなんと初号機エントリープラグ&ダミープラグ!これがまたアツイ(笑)ダミープラグのほうのマイクを持った人は無慈悲な感じで歌い続けなくてはならないんでしょうか(ぉ

ちなみに、後で調べてみたら他の部屋は違うタイプのエントリープラグマイクが設置されているようです。501 が零号機と仮設 5 号機、502 は 2 号機と 3 号機の模様。

NERV 中野支部

カラオケのほうも、エヴァをはじめとしてアニメソングの多くに原作の映像が添えられているのは当然として、映像の編集の仕方がニクい。「ちゃんと解ってる」人がやっているのが分かる編集で、つい歌うのを忘れて見入ってしまいそうになります(笑。

NERV 中野支部

ドリンクメニューも当然ヱヴァ仕様。カラオケボックスの飲み物としてはすごい値段が書かれていますが(笑)それぞれのキャラクターをフィーチャーした飲み物は、ソフトドリンクとカクテルそれぞれ同じ味をベースとしています。

NERV 中野支部

フードメニュー。「にんにくラーメン チャーシュー抜き」はそろそろこういった企画での定番メニューになってきましたね。ほかにもすごく適当な感じに紅しょうがが盛られた「リリスの黒焼きそば」とか、ご飯をピラミッド状に盛っただけに見える「ネルフカレー」とか、ポッキーをリミッターボルト状に突き立てたケーキ「ビーストモード」とか、本気なんだか適当なんだかよく分からないメニューが並んでいます(笑。お昼ごはんを食べた後に行ったので、お腹がすいていなかったのが悔やまれる。
ちなみにドリンクやフードを頼むとロンギヌスの槍マドラーやコースター、ステッカー等がもらえます。ドリンク代も半分はグッズ代だと思えば、まあこんなもんかな?

そうこうするうちに終了時間が近づいてきました。フロントからの「延長しますか?」の電話を断ると、

NERV 中野支部

次の瞬間に活動限界タイマーが動き始めます(笑。「エヴァの活動限界は最大 5 分だろうが!」と突っ込みたくなるところですが、

NERV 中野支部

残り 5 分を切ったところでさらにパトランプが回り始めるという(笑。

いやー、細かいところまでかなり凝っていて、アミューズメントとしてなかなか完成度が高いんじゃないでしょうかここは。カラオケに行ってここまで楽しかったのも本当に久しぶり。機会があればまた行きたいですね。

投稿者 B : 22:00 | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2012/08/24 (Fri.)

花のズボラ飯

倉科カナがふんわり萌え系新妻役で民放連ドラ初主演!『花のズボラ飯』 | キャリア | マイナビニュース

滅多にテレビを観ない私をして聖地巡礼に駆り立て、サントラまで買わせたテレビ東京のドラマ『孤独のグルメ』に続いて、同じ久住昌之氏原作の『花のズボラ飯』が 10 月より TBS 系でドラマ化。実は密かに期待していました。
主演は誰になるのか、というより想像すらできないと思っていたら、NHK の連続テレビ小説『ウェルかめ』で主役を演じていた倉科カナさんと来ましたか。こういう配役は誰になっても賛否両論あるものですが、個人的にはこの配役はアリだ。大アリ、オオアリクイだ(ぉ。

原作コミックはちょっと前に「このマンガがすごい! 2012」オンナ編 1 位を受賞してひとしきり話題になった後だったので、今さら読むのもなあ・・・と思ってしばらく敬遠していたんですが、ドラマが始まる前にやっぱり読んでおこう、と思って買ってきました。

久住 昌之、水沢 悦子 / 花のズボラ飯 (1)
久住 昌之、水沢 悦子 / 花のズボラ飯 (2)

花のズボラ飯

既にドラマ化のオビがついて増刷かかってるし(笑。

花のズボラ飯

今やあまりにも有名になった「ウンマ~~~ッ!」。

飲みの〆として TKG(卵かけご飯)を初めて食べたときには確かに内心このくらい歓喜しましたが、卵かけご飯をここまでうまそうに食べる顔を描いたマンガを私は他に知りません(というか、マンガで卵かけご飯を食べるシチュエーションなんてそうそうないよな)。

花のズボラ飯

出ました「ミョウガって夏の番長よね!!」。「ソースの味って男のコだよな」に通ずるモノがあります。まさにオンナ版井之頭五郎。いや、どちらの作品も原作者・久住昌之氏のキャラクターを投影したものと言わざるを得ないでしょう。

花のズボラ飯

オヤジギャグ満載だし(笑。『孤独のグルメ』が基本的に全編にわたって淡々としたノリで進むのに対して、『花ズボ』は料理のシーンが始まったら食べ終わるまでずっとハイテンション。でも、どちらもひたすらモノを食べる行為を描いていて、それほど山も落ちもない、というあたりはとてもよく似ています。

そして食べ物がいちいちうまそうなんですよね。『孤独のグルメ』のほうもうまそうなんですが、あれは原画を一度見てしまうと、あの原画でのうまそうさが印刷では表現し切れていないような印象でしたが、こちらは印刷でもうまそう。基本的にズボラ飯なのでそんなに大したものが出てくるわけでもないんですが、読んでいるだけでお腹が空いてきます。

このテンションとやたらうまそうなズボラ料理たちをドラマでどう表現するのか、今からとても気になります。残念なのは、基本的におうちごはんなので聖地巡礼できないことでしょうか(笑。私は料理は一切しない派(できないわけじゃないけど)ですが、今回ばかりはドラマの影響を受けてしまうかもしれません。

久住 昌之、水沢 悦子 / 花のズボラ飯 (1)
久住 昌之、水沢 悦子 / 花のズボラ飯 (2)

4253104525 4253104592

投稿者 B : 23:29 | Book | Comic | コメント (0) | トラックバック

2012/08/23 (Thu.)

僕らの夏の夢

僕らの夏の夢

[ Canon EOS 5D Mark III / Canon EF40mm F2.8 STM ]

運命がここから どこへと向かおうと
雲に描いた白い約束 決して忘れない

心と心を重ねて 僕らは夏の夢を見る
手と手を固く結んだら 小さな奇跡が生まれる
僕らの奇跡が生まれる 真夏の奇跡が・・・

山下 達郎『僕らの夏の夢』

投稿者 B : 23:59 | EF40/F2.8 STM | EOS 5D Mark III | Photograph | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 | all
« July 2012 | メイン | September 2012 »