スポンサーリンク

NEX-5 の液晶コーティング剥がれ事故

NEX-5 の液晶保護フィルムを貼り替えようと思ったんですよ。

液晶保護フィルムを剥がすときは、フィルムの隅にセロハンテープを貼り付けて、ペリッと・・・で剥がせるのが一般的なのですが、今回ばかりは何故か強く貼り付いていて、剥がれない。しょうがないのでセロハンテープじゃなくてガムテープを貼り付けて、一気にペリッと・・・行った瞬間に、悲劇は起こりました。

NEX-5

・・・えっ!?

一瞬、保護フィルム側の糊が残ったのかと思ったら、どうやら逆に液晶側の表面に施されている AR コートが剥がれてしまった模様・・・。上の写真だと、中央部にだけ紫色のコーティングが残っていて、それ以外は盛大に光を反射しているのが分かるでしょうか。

剥がしたほうの保護フィルムには

NEX-5

こんな感じで、見事にコーティングが癒着してるし(;´Д`)ヾ。

今まで使っていたエツミのプロ用ガードフィルムは他のカメラでも使っていて実績はあるし、NEX-5 のほうも保護フィルムの貼り替えでこんな事故が起きたことはないので、正確な原因は不明です(暑さとか?)。でも「NEX-5 コーティング 剥がれ」でググると似たような話がちらほらと出てくるので、ままある症状のようです。


NEX-5 はどちらにしても今年あたり新機種が出たら買い換えようと思っていたんですが、さすがにこの時期に今の NEX-5N を買うのもなあ、と思って、とりあえずサービスステーションに持ち込みました。

NEX-5

そうするとあっさり無償修理に。ほんの数日で戻ってきました。液晶の表面がみごとにツヤツヤに。ソニーストアの 3 年保証<ワイド>に入っておいて良かった。

ただし、液晶パネルのみの部品交換で、ボディ外装は使用感のある状態なので、若干ちぐはぐな感じはします。

NEX-5

でも、NEX-5 にはまだしばらくがんばってもらわないと。いっぽうで、買い換えの資金もそろそろ貯めておかないと・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました