スポンサーリンク

夏色ゾナー

夏色ゾナー

[ Sony NEX-7 / Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA ]

いつの間にやらもう 8 月。子どもたちは夏休みに入り、大人たちはお盆休み進行で逆に慌ただしくなる時期がやってきました。同時に、2012 年もとっくに折り返し地点を過ぎて残り 5 ヶ月。今年ここまで成してきたことを振り返ると、年末に向けてむしろ追い立てられるような気さえしてくるのが、この 8 月という月ではないかと思います。仕事柄、8 月から年末にかけて最も忙しくなるから、というのもあるでしょうが。

夏色ゾナー

[ Sony NEX-7 / Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA ]

さておき。以前、ツァイスレンズの中で夏に最も似合うのは Sonnar というようなことを書きましたが、やっぱり夏の日射しや空気感を最も表現してくれるのは Sonnar ではないでしょうか。スキッとしたヌケの良さ、力強い線や色の描写、そしてツァイスらしい高いコントラスト。日本の夏とドイツの夏では空気のまとわりつき感なんかも随分違うのではないかと思いますが、日本の夏らしいジトッとした暑さが出ているように思います。

夏色ゾナー

[ Sony NEX-7 / Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA ]

これだけ暑いとなかなかカメラを持って外に出るのも億劫になりますが、ここ 1 ヶ月で手に入れたあんな機材やこんな機材もまだまともに使ってやれていません。ということで、8 月はちょっと重点的に写真を撮りに出かけたいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました