スポンサーリンク

神奈川県川崎市新丸子のネギ肉炒め

「さあて、何を喰おう。俺の腹は、何が入れたい?…考えるな、感じるんだ」

三ちゃん食堂

三ちゃん食堂

やってきました新丸子。こどグル Season2 ツアー、本編のはじまりです(笑。まずは第 1 話の舞台となった「三ちゃん食堂」から。昭和堂のおばちゃんに「この後、三ちゃん食堂にも行くの」と訊かれましたが、日を改めてやって来ました(ぉ

昭和堂からはまさに目と鼻の先、看板のフォントからしていい味出してます(^^;;。

三ちゃん食堂

まずは生ビールで乾杯。液体と泡のバランスが絶妙じゃないですか!五臓六腑に浸み渡る、とはこのことです。

三ちゃん食堂

この、ごちゃっとした店内。いいじゃないか。

いい感じに黄ばんだ色紙の中にひときわ目立つ、テレビの真下に配置された松重豊さんのサイン。そして、テレビの前に陣取る赤シャツ、黒ベストのおじさんは「ふらっと QUSUMI」コーナーにもこの店の常連としてゲスト出演していた、なぎら健壱さんでした(!)。ガチで常連だったとは(笑。もうね、そこが指定席かのように、当たり前の存在としてそこに座っていました。

三ちゃん食堂

ズラリと並べられたメニュー。「ここに並んだ大量のおつまみが、すべておかずとして立ち上がってくる!」。

これだけあって、頼んでも作れないものがあるんじゃないかと疑いたくなるくらい並んでいます。そして暖簾に堂々と「中華料理」と書いてあるにもかかわらず、誰もラーメン類を頼んでいない(笑。もうここは中華料理屋と認識されていないのでしょうね…。
営業時間が 20:15 までなのにラストオーダーが 20:30 とか、もうどこから突っ込んでいいやら(笑。


三ちゃん食堂

まずは細かいものからつまんでいきます。マカロニサラダは適当に盛られた太めのマカロニに、遠慮なく添えられたマヨネーズがなんかいい。いかにも大衆食堂って感じだ。

三ちゃん食堂

玉子焼き。ひんやりしてるあたりが手作りじゃないことを物語っていますが(ぉ)素朴な味で良い。これで 150 円なんだから、ちょっとくらいのことは許せてしまいます。

三ちゃん食堂

ネギぬたは、濃厚な味噌の味があとを引いて、なんだかこれだけでビールが進んでしまいそうです。

三ちゃん食堂

最近改めて体調に気を配ろうと思い始めたので、低カロリー・プリン体ゼロのハイボールにしておきます。

三ちゃん食堂

ハムカツ。これまたハムカツらしいハムカツで、こういう安っぽい感じのおつまみでハイボールを飲むのもまた良いものです。これで 230 円ですよ。

三ちゃん食堂

時季ものということでカキフライ。これより美味しいカキフライなんていくらでもありますが、遠慮なく食べられる気軽さがいい。そして揚げ物には基本的に千キャベツ。

三ちゃん食堂

鶏の唐揚げ。大味だけどほふほふ食べるのがおいしい。
揚がり方といい皿といい、ここにきて初めてこの店が中華料理屋だった片鱗を見た気がしました(ぉ。

三ちゃん食堂

チーズ入りウインナー。既製品のチーズウインナーを素揚げにしただけですが、こういうの好きです。弁当に入ってたら素でうれしいタイプ(笑。

てらいのない、いい赤だ。いいぞいいぞ、アリだよアリ。ありおりはべり、いまそかり(ぉ

三ちゃん食堂

飲み物は蜂蜜入りの「トリスハニー」というのが気になったので頼んでみました。蜂蜜が効いていて、甘い。これは私の好み的には失敗だったかも(^^;;;;;

三ちゃん食堂

見るからに濃厚な鯖の味噌煮がやってきました。もう見たまんま濃い味付けで、なおかつ鯖そのものもけっこう美味しくて、これはかなりのヒット。早くご飯来ないかなあ(違

三ちゃん食堂

悪い悪い、忘れていたよ。本来の主役だったはずの「ネギ肉炒め」。あまりにも安くていろいろ出てくるので本気で忘れかけていました(ぉ

でもこれがなかなかうまい。ネギ肉炒め、というより、豚バラ炒めにとろみのあるネギ入り塩だれをかけたような感じの、しっかり塩胡椒が効いた男の味。確かにこれはゴローばりにご飯にかけて食べたくなる。

三ちゃん食堂

まだまだ行きます。アジフライは小ぶりのアジが何尾か出てくるのかと思ったら、どどーんと巨大なアジが一尾。大きいだけあって肉厚で、ふんわりした食感が絶妙。食べれば食べるほど、どんどんお腹がすいてくる!(ぉ

三ちゃん食堂

まあ落ち着け俺、ということで飲み物のおかわり。山崎のハイボールで 500 円とか、ちょっと安すぎでしょう。

三ちゃん食堂

ヤキ肉丼どーん!大盛りのどんぶり飯の上に豪快に焼き肉と卵が盛られた、深夜に見るの厳禁な感じの丼です。

感想および某教授に赤点を出されそうな駄洒落は、実際に食べた人のエントリーにて(ぉ

三ちゃん食堂

チャーハン。今回頼んだ中で唯一最も中華料理屋らしいメニューかも。セットのスープはイマイチとの話(笑

三ちゃん食堂

そして私の〆は「コロッケカレー、ライス抜き」。ふらっと QUSUMI で「メニューにないけど頼めます!」と言われたら頼むでしょう(笑
〆にルウのみカレーで飲んでこそ、真のカレー好きであり、真ののんべえです(ぉ

カレーはタマネギたっぷりでなんだか懐かしい味。素朴で、この店らしい味付けだと思います。ちなみにコロッケは巨大なのが 1 枚入っているように見えすが、実は 2 個並んでいます。

三ちゃん食堂

ごちそうさまでした。いやあ、食った食った。4 人でこれだけ飲み食いして一人 3,000 円いかないとか、とんでもないコストパフォーマンスです。ただ、閉店が早いのでサラリーマンが仕事終わってから行くにはちょっと慌ただしくはありますね…。やっぱり、この店には昼間っから酒飲むつもりで行かないとダメなのか(笑。

『孤独のグルメ』聖地巡礼 全店レポート Season1~10&原作
ドラマ&漫画『孤独のグルメ』の聖地を実際に巡礼してきた本人によるまとめです。(※2017 年大晦日スペシャルの広島編、2019 年大晦日スペシャルの釜山編、および原作の病院、パリのみ未巡礼)。 ドラマ『孤独のグルメ』 ...

コメント

  1. 通りすがり より:

    突然すいません。
    他のお客さんの顔モロ出ししていますが、許可とか取られてるのでしょうか?
    非難とかしている訳ではなくて、ちょっと知りたかったものですから。

  2. B より:

    ごめんなさい、さすがに許可までは取ってないですね…。
    今まで指摘されたこともなかったのですが、やはりまずいでしょうか?
    まずそうならぼかすなどの処理を入れます。

  3. daizo より:

    ソニーのロゴ入りサッカーボールが番組放送のときから
    気になっていたんですが、一枚だけそれが写っていたのが
    うれしかったです。

  4. B より:

    そういえばありましたね(笑)私も写真見て思い出しました(^^;;。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました