スポンサーリンク

MIYABIYA ほうれん草とチーズのスープカレー

先日、人形町の MIYABIYA でまた飲んできました。

下町ワイン酒場 MIYABIYA

MIYABIYA

今回は珍しく一人飲み。孤独のグルメはよくやってますが、最近久しく一人のみはやってませんでした。まあ、店長はじめスタッフと顔見知りになってしまうと、あんまり一人飲みという感じでもありませんが(^^;;

このお店で初めてカウンター席に座り、八子店長とカウンター越しに話しながら赤ワインを。すごーくいいワインがあるお店でもありませんが、カジュアルに、気取らずに、リーズナブルに楽しめるのがこのお店のいいところです。

MIYABIYA

黒板のワインリストに間違い発見…。白ワインの 1 番、「リースリング」と書くべきところが「リース”ニ”ング」になってるんですけど!!ということでワインアドバイザー資格を持つスタッフを小一時間問い詰m(ry

リースリングというのはワイン用のぶどうの品種で、主にドイツワインでポピュラーなんですよね。個人的にはフランスのアルザス地方で作られているリースリング種のワインが、リースリングとしてはスッキリとした辛口なのに、ほんのりとした甘い香りが残る感じで、白ワインの中では一番好きかも。普段は赤ワイン派ですが。

ワインを飲んでいると、「今日はカレーどれにしますか?」といってまたランチメニューが出てきたじゃないですか(汗
※いつでも夜にランチメニューが用意できるとは限らないとのことなのでご注意ください。


MIYABIYA

ここは、前から気になっていた「ほうれん草とチーズのスープカレー」を。スープカレー好きなんですよねー。

MIYABIYA

ふと見ると、カウンターの脇にこんな瓶が。まあワインバーなんだし自家製ペッパーソースくらいあるよね、と思っていたら、なんとこれはカレー用の自家製ホットソースだそうです。お客さんが少ない日に、店長が夜な夜な開発した辛味ソースだとか(笑

MIYABIYA

口に含んでみると、最初の印象では全然辛くないのに、後からじわじわ来る辛さが印象的な辛味ソースでした。スプーンで適当に受けて、スープカレーに混ぜてみます。

MIYABIYA

このスープカレー、ほうれん草がベースというだけあって、とてもマイルド。スープカレーというと薬膳系のものが多くて、食べると口の中も全身もカッカしてくるものですが、これはそんな感じではなく、やさしい風味です。ちょっと物足りないかな、と思ったところに、特製辛味ソースを入れると、後味に強さが出てきてちょうど良い感じ。ごろごろとした野菜の食感もあって、さらにチーズがマイルドさをプラスしてくれて、これはおいしい。

ワイン飲みに来たつもりがすっかりカレー食べに来た感じになっちゃいましたが(ぉ、ランチ営業だけで良いから職場の近くにオープンしてほしいくらいです(笑。

関連ランキング:ワインバー | 小伝馬町駅人形町駅新日本橋駅

コメント

  1. むっちー より:

    写真のノイズが多めに感じるのは、この店の照明って暗めなのかしら?

  2. B より:

    あぁ…これは黒天丼食べに行ったときに ISO 感度設定がおかしくなっててこの店で飲んでる途中でそれに気づいたからですorz。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました