スポンサーリンク

MG ν ガンダム Ver.Ka

MG 1/100 RX-93 ν ガンダム Ver.Ka

MG ν ガンダム Ver.Ka

冬休み中に素組みまで完了していたにも関わらず、年明けから全然時間が取れなくなっていましたが、ようやく完成しました。待望の MG ν ガンダムの新バージョンです。

ν ガンダムはアムロが最後に乗った機体(と言いつつ、公式にアニメ化されている中でアムロが乗った「ガンダム」って初代 RX-78-2 と ν ガンダムだけな気がする)なので、以前から ν ガンダムの立体物は組んでみたいと思っていました。が、初代 MG ν ガンダムはさすがに 12 年も前のキットで設計が古くさいし、頭でっかちなプロポーションがどうにも好きになれず、今まで敬遠してきました。でも今、ガンダム UC の流れからか、最新技術のフィードバックと新解釈を得て「Ver.Ka」として再キット化されるとあって、作ってる暇もないのに買わずにはいられませんでした。

MG ν ガンダム Ver.Ka

カトキハジメがリファインしたデザインの ν ガンダム、ということで、このキットは最近リリースされているガンダム UC 系の MS と並べても全く違和感のない仕上がりになっています。これだけ面の多いデザインになりながらも「ν ガンダムらしさ」を失っていないのがすごい。カトキガンダムの常として、やっぱりこれも脚が長すぎるのが微妙にバランス悪いような気もしますが、その欠点を補って余りあるプロポーションです。
おそらく RG の流れを汲んでいるであろう、部位ごとに微妙に色調の異なる装甲パーツも、このスケールになるとリアリティが出てカッコイイですね。

MG ν ガンダム Ver.Ka

5 年前に組んだ Hi-ν ガンダムと並べてみました。当時はこれでも初代 MG ν よりよっぽど洗練されたプロポーションだと思っていた MG Hi-ν でしたが、こうやって最新のキットと比べると、妙にバランスの悪いにせガンダムにしか見えなくなってきますね(笑。


この Ver.Ka のポイントは、やっぱりこれでしょう。

MG ν ガンダム Ver.Ka

「発動モード」という新解釈が盛り込まれたギミック。「発動モード」として、装甲の一部をパージし、外装の隙間から発光するサイコフレームが顕わになった状態です。劇中ではサイコフレームはあくまでコクピット周辺の部材にだけ採用されているということでしたが、このキットでは機体の全体にサイコフレームが配置されているという解釈で、ユニコーンガンダムを控えめにしたようなサイコフレーム露出のギミックを盛り込んできました。

MG ν ガンダム Ver.Ka

脚部のフレームが大胆に露出して、百式を彷彿とさせるスタイルになるのと、脹脛のバーニアがせり出してくるのがカッコイイですね。もともとがマッシブなデザインであるぶん、ユニコーンよりもカッコイイかもしれません。

MG ν ガンダム Ver.Ka

胸や肩の装甲も展開してサイコフレームが露出しています。もうデストロイモードそのまんまという感じで、ガンダム UC と設定上のブリッジを持たせるという発想は面白いですが、オリジナルの設定からするとちょっと蛇足感はあります(^^;;。ν ガンダムの完成直前になってネオジオンからサイコフレームの技術がもたらされた、という設定にしては全身に使われすぎだし、ここまで大胆に異素材を組み込んだら機体が当初の設計重量より 3kg 軽いだけじゃ収まらないはず(笑。

MG ν ガンダム Ver.Ka

腕部のサイコフレーム露出箇所。全体的に、ユニコーンに比べれば(変形構造がシンプルだからというのもありますが)通常モードと発動モードの切り替えはラクで助かります。

MG ν ガンダム Ver.Ka

脚部。

このキットのサイコフレームには、ちゃんと裏面にシルバーシールを貼って光を反射し、発光現象っぽく見えるようになっています。私はバンシィを組んだときに裏側にラピーテープを貼る、という工夫をしてみましたが、それと同じことが公式に採用され、貼りやすいシールとして提供されるというのはありがたいですね。

MG ν ガンダム Ver.Ka

「アムロ最後の機体」に相応しい出来映えで、組みごたえも満点で、とても楽しいキットでした。このスケールで指の全関節が可動する(しかもインサート成型の)「エモーション・マニピュレータ SP」とか、今後のキットに広がっていきそうな新機軸も満載だし、MG クラスを組み立てる気合いがあるなら全力でオススメできるキットだと思います。
今後もしばらくは注目度の高いキットのリリースが続くので、どうやって組み立てる時間を捻出するか、悩ましい日々がやってきます(^^;;。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました